人気の顔脱毛はニキビにも効果あり?ニキビが合っても通えるサロン・クリニック

公開日:2019年4月1日

肌の産毛を抜きさってしまうことで肌のトーンアップが期待できると話題の顔脱毛。メイクのノリも良くなるなど美容効果が期待できるので、美意識の高い女性たちのあいだで特に人気を集めています。

では、顔脱毛はニキビやニキビ跡などの肌トラブルを抱える人でもトライすることができるのでしょうか。顔脱毛がニキビに与える影響を解説し、ニキビ肌でも顔脱毛ができる脱毛サロンや医療クリニックをピックアップしてご紹介します。

●この記事の監修医師・専門家●

皮膚科・美容皮膚科医 魚住 知美 医師
日本皮膚科学会 正会員、日本美容皮膚科学会 正会員

北里大学医学部卒業後、順天堂大学附属順天堂医院で皮膚科、内科、外科、救命科で臨床研修。その後都内の大学病院皮膚科に入局し、日々最先端の治療や技術を学びながら皮膚科、美容皮膚科の診療に従事している。

顔脱毛がニキビに与える影響は?

ニキビは肌が炎症を起こしている状態。脱毛サロンでは、炎症を起こしている部位への照射は原則としてNGとしているケースが多いため、ニキビが出来ている部位は避けて照射を行うのが一般的です。では、顔脱毛はニキビにまったく効果がないのでしょうか。答えはNO!できてしまったニキビを劇的に改善することはできませんが、ニキビ予防につながる効果は期待できるといわれています。

顔脱毛はニキビの予防効果が期待できる

では、いったいなぜ顔脱毛でニキビ予防効果が期待できるのでしょうか。そもそもニキビは、毛穴に皮脂や汚れが詰まることで起こります。顔脱毛で産毛を除くことで、産毛に皮脂や汚れが付着したままになるのを防止し、肌を清潔に保つことができるのが「顔脱毛がニキビ予防になる」といわれるひとつの理由です。また、顔脱毛をすると毛穴がきゅっと引き締まるので、皮脂や汚れが毛穴に落ちるリスクもぐっと減らせると考えられています。

また、脱毛サロンで使われている脱毛マシンには美肌効果が期待できるものもあるため、脱毛しながら美肌を目指すことができるのも顔脱毛のメリット。

「ニキビができやすい」と悩んでいる人こそ、顔脱毛にトライすべきといえそうです。

ニキビ肌にも対応!顔脱毛にオススメの脱毛サロン・クリニック

脱毛サロンでは、炎症を起こしている最中の脱毛はNGとしているケースがほとんど。赤く腫れている、白く膿んでいる状態のニキビが多数ある場合は、ニキビを改善していからの施術がベターといえるでしょう。

ですが脱毛サロン(クリニック)によっては、ニキビができている状態であっても施術対応してくれるケースがあります。ニキビ肌でも相談しやすい脱毛サロン・クリニックをピックアップしました。

デリケートな肌もOK。肌ケアしながら脱毛できる『ディオーネ』

敏感肌専門サロンと銘打っているディオーネは、デリケートな子どもの肌にも照射できるほど負担が少ない脱毛を行っている人気の美肌脱毛サロン。特に人気のメニューが「顔脱毛」で、フォト美顔の光を使って脱毛を行うため、美肌効果はエステサロンにも匹敵するというから驚きです。ニキビ肌の場合であっても照射できる可能性が高いので、まずはカウンセリングで状態をチェックしてもらうのがオススメです。

ディオーネの公式サイトはこちら

蓄熱式(SHR方式)脱毛でダメージが少ない『ラココ』の顔脱毛

全身脱毛サロンとして知られるラココですが、パーツを選んで通える「オーダーメイド脱毛」も人気のコース。炎症が落ち着いている状態であればニキビ肌も施術できる可能性が高いうえ、コラーゲン保湿ローションを使ってしっかりアフターケアもしてくれるのが魅力です。

ラココの公式サイトはこちら

顔脱毛+美容点滴でさらなる肌ケアを実現する『トイトイトイクリニック』

 

トイトイトイクリニックでは、産毛にも効果が高いといわれる脱毛マシン「ライトシェアデュエット」を使った顔脱毛を受けることができます。また、オプションにはなりますが、ニキビ予防や美白といったさまざまな効果を持つ美容点滴を施術にプラスすることができます。

トイトイトイクリニックの公式サイトはこちら

そのニキビ肌、脱毛できる?まずはカウンセリングからスタートしよう

ニキビができている状態での顔脱毛ができるかどうかは、カウンセリングを受けてみないと判断できません。ニキビができていても施術できるケースや、保護シールなどでニキビを隠せば照射できるケースなど、対応はさまざまです。ニキビに悩んでいて、顔脱毛をしながら改善を目指したいという人は、まず各サロン・クリニックで行われている無料カウンセリングからスタートしましょう。

おすすめの医療脱毛・脱毛サロンはこちら

The following two tabs change content below.
脱毛レスキュー編集長 konomi

脱毛レスキュー編集長 konomi

「脱毛レスキュー」編集長。10代から脱毛サロン・クリニックを渡り歩き、通った脱毛サロン・クリニックの数は10以上。脱毛に関するお役立ち情報をお届けします。

編集部オススメ3選(5/1更新)

医療脱毛を低価格で提供したいという想いから生まれたクリニック

コイハスキンクリニック

2019年に都内を中心にOPENした医療クリニック。最新医療脱毛機器「メディオスター」を採用することで、1か月に1回のペースで脱毛の施術を受けることができ最短5カ月で卒業できるのが魅力。また、全身脱毛の施術時間が一般的に120分程度に対して60分で完了するので、予約も取りやすいと人気急上昇↑↑脱毛プランは全身脱毛(顔・VIO除く)5回プランで159,000円と相場よりもかなりお得なプランです。

平日23時まで施術可能なOLの味方!渋谷美容外科

全身脱毛

1999年の開院当初より、安全性を重視した医療用脱毛機(アレキサンドライト・レーザー)を導入している渋谷クリニック。また、日本形成外科学会認定の形成外科専門医が診療を行うので、一人一人の毛質、肌質に合ったオーダーメイドの脱毛プランを提案してくれます。気になる脱毛価格は、全身脱毛(顔・VIO除く)5回プランが180,000円で、「初診料」「カウンセリング料」「剃毛代」「アフターケア代」すべて込みですので、安心&おトクなプランです。

脱毛機メーカー直営サロンなのでおトク

La coco(ラココ)

脱毛サロン「ラココ」、SHR方式脱毛機ルミクスを開発している脱毛機メーカーがプロデュースしている脱毛サロンです。従来方式のIPL脱毛と違い、ゴムでパチンと弾かれた痛みもなくほんわりと温かい光が当たるので、痛みに弱い人にオススメです。また、月額3,000円で最短6回で完了するプランもあり学生さんや主婦に人気のサロンです。

ページトップへ

Copyright© 脱毛レスキュー , 2019 AllRights Reserved.