ジェントルレーズの脱毛効果や特徴とは?美肌にも期待って本当?!

公開日:2019年5月28日

今、脱毛と同時に美容効果が期待できるジェントルレーズが注目を集めています。

ジェントルレーズは「アレキサンドライトレーザー」として日本で有名です。全世界でもナンバーワンのシェアをもち、高い脱毛効果があると評判の医療脱毛機器です。

もちろん日本でもジェントルレーズでの脱毛を受けることができます!ですが、いきなりジェントルレーズの施術を受けるのはちょっと不安ですよね。

そこで、今回はジェントルレーズの徹底解明を行なっていきます。特に、期待されている美容効果とジェントルレーズの仕組みに注目。

ジェントルレーズでの施術が受けられるオススメクリニック3選もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

●この記事の監修医師・専門家●

皮膚科・美容皮膚科医 魚住 知美 医師
日本皮膚科学会 正会員、日本美容皮膚科学会 正会員

北里大学医学部卒業後、順天堂大学附属順天堂医院で皮膚科、内科、外科、救命科で臨床研修。その後都内の大学病院皮膚科に入局し、日々最先端の治療や技術を学びながら皮膚科、美容皮膚科の診療に従事している。

[簡単解説]ジェントルレーズの特徴や仕組み

ジェントルレーズとは、日本ではアレキサンドライトレーザーと呼ばれているレーザー脱毛機器です。アレキサンドライトという宝石からレーザー光を作り、毛根や毛に栄養を与えるバジル細胞を破壊し、脱毛を促します。

ジェントルレーズは、他のレーザー脱毛器と比べてメラニン色素への反応感度が良いため、体毛だけではなく皮膚のメラニン色素にも反応しやすい特徴があります。この肌への反応が美肌効果に期待ができるため、脱毛をする時にジェントルレーズを選んでいる方が非常に増えています。

脱毛施術中(レーザー照射時)に冷却ガスが噴射されるので、ジェルでの冷却が苦手の方にも人気があります。


レジーナクリニック表参道院の実際の写真

ジェントルレーズの効果やメリット3選

ジェントルレーズの効果・メリットをご紹介します!今回は現在施術を受けている方のお声の中で多かった3つをピックアップしました。

3~4回すれば90%以上脱毛できる♪高い脱毛効果!

ジェントルレーズでの施術は毛根とバジル領域の両方を破壊するので、脱毛効果が非常に高いです。そのため1回の施術で脱毛効果を実感される方が多いのが特徴。34回でほとんど毛がなくなった!」というお声が多く見られます

また、メラニン色素への反応が強いため、濃く太い毛にも早い効果が見られます。しぶといワキやVIOの仕上がりが早いので、今まで脱毛がなかなかできなかったという方にも人気があります。

冷却ガス噴射で痛みを感じにくい!

ジェントルレーズはレーザー照射直後に肌を冷やすガスを噴射する特徴があります。この冷却ガスはレーザー照射口が熱くなるのを防ぎ、肌の表皮(皮膚の一番上の部分)を保護する役割があります。肌を冷却することによって、痛みが軽減されるため痛みに弱い方でも好評です。

しみ・くすみなどを除去する美容効果も期待♪

ジェントルレーズは脱毛だけではなく、クリニックによっては「しみ治療」として使用されることもあります。メラニン色素の破壊が行えるため、しみやくすみの原因であるメラニン色素い攻撃が行えるためです。

脱毛時としみ治療時のレーザー出力が異なることから同時に施術することは難しいですが、それでも「肌の色味がワントーン明るくなった」「しみが減った」という声もあります。

毛穴の引き締まりも感じる方もいらっしゃるので、ジェントルレーズで脱毛を行うと総合的なお肌の美容効果も期待できるのです。

ジェントルレーズの注意点|リスクやデメリットとは

ジェントルレーズで施術を受ける前に確認をしなくてはならないことがあります。それはジェントルレーズは日焼けした肌・色素沈着がある肌の施術が難しいということです。メラニン色素への反応が強いため、ヤケドになってしまう可能性があるからです。

また、メラニン色素への反応が良い反面、うぶ毛など薄い色の毛・白髪に反応しにくいことがあります。

施術時間も他のレーザー脱毛よりも長めなので、脱毛当日は時間に余裕があると良いというお声がありました。

 

ジェントルレーズ脱毛の気になる疑問をまるっと解説

素早く脱毛卒業ができ、美容効果が期待できるため、ジェントルレーズでの脱毛を検討される方が増えています。

ですが、現状ジェントルレーズに関しての情報が決して多いものではありません。そこで、ジェントルレーズ脱毛への質問や疑問で多いものをピックアップしました。

皆様の質問で一番多い「ジェントルレーズ脱毛での痛み」について解説があるので、ぜひ参考にしてください。

どれくらいの期間ががかる?回数は?

ジェントルレーズでの脱毛した場合の完了期間ですが、「56回ほど脱毛をすると自己処理の必要がなくなった」という意見が大半を占めます。

施術の頻度は月に1回受けるコースを持つクリニックが多く見られます。そのため、月に1回順調に施術を受けるとなると、最短で5ヶ月で脱毛卒業になります。

各クリニックで1ヶ月の間に何回施術が行えるかは差があります。なるべく早い期間の脱毛卒業&ジェントルレーズでの施術を検討しているのであれば、カウンセリング時に必ず1ヶ月のうちに何回脱毛施術が受けられるのか?」を聞くようにしましょう。

また、時期や曜日によって予約が取りづらいことがあります。時期や曜日の混み具合はクリニックでもおおよそ把握しているので、脱毛卒業希望がいつであるのか、いつだと予約が取りやすいかも伺うと良いでしょう。

レーザーの刺激で硬毛化するってホント?

実際にレーザー脱毛(ジェントルレーズでの施術)を受けた方から「硬毛化(毛が脱毛前よりも濃かったり太く見える状態)」が起きたというケースはほとんどありません

この硬毛化が起きるはっきりとした原因は突き止められていないのですが、脱毛時の熱量が足りないことで毛の細胞が活発になり毛が太く硬くなることが起こる可能性があるとされています。

レーザー脱毛は脱毛施術時のレーザー照射のパワーが非常に強いため、毛根やバジル細胞を破壊しることができます。ですが、照射時のパワーが弱い光脱毛・エステでの脱毛で破壊しきることが難しく、毛細胞を活性化させ硬毛化が起こることがあるようです。

レーザー脱毛ってやっぱり痛いの?

サロンで行われる光脱毛より痛みはあります

ですが、ジェントルレーズは医療用レーザー脱毛器の中でも痛みが少なく、照射時に冷却ガスを噴射させることから「ゴムに軽く弾かれた程度」「パチンと何か当たった程度」よりも弱い痛みであったという方が多数いらっしゃいました。

痛みの感じ方は人によって異なるのでテスト照射できるサロンで、痛みをチェックしてから施術を検討する方も多くいらっしゃいます。

ジェントルレーズでの脱毛がオススメできるのはどんな人?

「日焼けをしていない方」「毛が濃い目・太めの方」「シミやくすみが気になる方」にジェントルレーズでの脱毛をオススメできます。

ジェントルレーズでのレーザー脱毛は「日焼けしている方」「肌の色が暗めの方」での施術が行えません。メラニン色素への反応が強いため、日焼けした肌・黒い肌にアプローチをし、ヤケドを引き起こしてしまう可能性があるからです。そのため、ジェントルレーズでの施術が行える前提として「日焼けをしていない」ということが挙げられます。

先述の通りメラニン色素への反応が良いため「毛が濃い」「毛が太い」という方にもオススメです。今までサロンやクリニックで脱毛施術を受けてきたけれども、なかなか効果が出なかったという方にオススメができる脱毛です。

最後に「シミやくすみが気になる方」にオススメができます。ジェントルレーズは美容クリニックでもシミ除去に使用されます。また、レーザー照射によってコラーゲンも産出されるそう。脱毛だけではなく、美肌効果も期待ができるので、双方の効果が欲しいという方にぜひ検討して頂きたいです。

ジェントルレーズを導入している人気クリニック3選

ではジェントルレーズを導入している人気クリニックをご紹介します!クリニックのホームページなどではジェントルレーズではなく別名の「アレキサンドライトレーザー」と「アレキサンドライト」と書いてあるところがほとんどです。

クリニック機材紹介に「ジェントルレーズ」と書いてないかもしれませんがご安心くださいね。

全国的に拡大しているクリニックもありますので、お近くにあるかチェックをしてみてくだい!

レジーナクリニック|全身脱毛がお得!

月々6,300円バナー

レジーナクリニックでは全身脱毛5回が204,120円(VIO別)で行えます!非常にお安いのですが、サービスも満点であることから人気が高いクリニックです。

ジェントルレーズ(アレキサンドライトレーザー)での施術は1.5ヶ月に1回受けられるとのことなので、最短での脱毛卒業は約8ヶ月となります。1回の施術スピードは全身脱毛(顔・VIOは除く)は最短90分です。平日は21時まで診察が可能なので、仕事帰りでも通うことができます。

テスト照射ができるので、希望する場合は、必ず初回カウンセリングを予約する時に「テスト照射希望」と言いましょう。銀座五丁目院では託児所サービスも開始されたようです!(1時間500円)お子様がいて施術を受けられないとお悩みの方は、お問い合わせすると良いでしょう。

レジーナクリニックの予約

アリシアクリニック|当日照射が行えます!

アリシアクリニック

定番の両わき脱毛から全身脱毛まで様々なプランを用意しているクリニックです。VIO脱毛・顔脱毛のプランもあるので、全身ではなく各部位だけの脱毛も安心して行えます。

アリシアクリニックはジェントルレーズ以外にも脱毛機器を扱っているので、カウンセリング時に「ジェントルレーズでの施術を希望する」と伝えると良いでしょう。

アリシアクリニックではジェントルレーズでの施術を希望される方が非常に多いそうです。なので、ジェントルレーズでの施術経験も豊富で、安心をして脱毛施術が受けられますね。

ターミナル駅で展開をしているので、仕事帰りや買い物のついでに行くことができるのが便利で人気です。また、その時のタイミングによってカウンセリング当日に施術できることもあるそう。当日施術が可能かどうか。スタッフの方に相談をすると良いでしょう。

アリシアクリニックの予約

表参道スキンクリニック|美白美肌脱毛ができます!

表参道スキンクリニックでは美白美肌脱毛コースがあります。このコースは全身脱毛(顔・VIO以外)と白玉注射(グルタチオン:美肌効果が期待できる治療法)と内服薬(トラネキサム酸+ビタミンC)5ヶ月分がセットになったコースです。(トラネキサム酸はピルとの服用が難しいので、服用されている場合は必ず診察の時にご相談なさってください)

また、204,120円と大変お得!ジェントルレーズでの脱毛が行える上に医学的な美肌ケアが行えるので、脱毛だけではなく美肌ケアに力を入れたい方にオススメのコースです。

表参道スキンクリニックでは1〜2ヶ月に1回の施術が受けられます。最短での脱毛卒業は約5ヶ月、平均で9ヶ月です。表参道・横浜・大阪・名古屋・福岡・沖縄にあります。

まとめ

ジェントルレーズ(アレキサンドライトレーザー)での施術は医療脱毛の中でも痛みが少なく、短期間で脱毛卒業が可能であり、美容効果も期待できるので人気があります。

クリニックでも採用しているところが多いので、積極的に「ジェントルレーズで施術をしてほしい」とカウンセリング時に相談してみると良いでしょう。安全に脱毛ができるので、脱毛を検討する際の参考にしてくださいね。

The following two tabs change content below.
脱毛レスキュー編集長 konomi

脱毛レスキュー編集長 konomi

「脱毛レスキュー」編集長。10代から脱毛サロン・クリニックを渡り歩き、通った脱毛サロン・クリニックの数は10以上。脱毛に関するお役立ち情報をお届けします。

編集部オススメ3選(5/1更新)

医療脱毛を低価格で提供したいという想いから生まれたクリニック

コイハスキンクリニック

2019年に都内を中心にOPENした医療クリニック。最新医療脱毛機器「メディオスター」を採用することで、1か月に1回のペースで脱毛の施術を受けることができ最短5カ月で卒業できるのが魅力。また、全身脱毛の施術時間が一般的に120分程度に対して60分で完了するので、予約も取りやすいと人気急上昇↑↑脱毛プランは全身脱毛(顔・VIO除く)5回プランで159,000円と相場よりもかなりお得なプランです。

平日23時まで施術可能なOLの味方!渋谷美容外科

全身脱毛

1999年の開院当初より、安全性を重視した医療用脱毛機(アレキサンドライト・レーザー)を導入している渋谷クリニック。また、日本形成外科学会認定の形成外科専門医が診療を行うので、一人一人の毛質、肌質に合ったオーダーメイドの脱毛プランを提案してくれます。気になる脱毛価格は、全身脱毛(顔・VIO除く)5回プランが180,000円で、「初診料」「カウンセリング料」「剃毛代」「アフターケア代」すべて込みですので、安心&おトクなプランです。

脱毛機メーカー直営サロンなのでおトク

La coco(ラココ)

脱毛サロン「ラココ」、SHR方式脱毛機ルミクスを開発している脱毛機メーカーがプロデュースしている脱毛サロンです。従来方式のIPL脱毛と違い、ゴムでパチンと弾かれた痛みもなくほんわりと温かい光が当たるので、痛みに弱い人にオススメです。また、月額3,000円で最短6回で完了するプランもあり学生さんや主婦に人気のサロンです。

ページトップへ

Copyright© 脱毛レスキュー , 2019 AllRights Reserved.