メンズ人気の部位

【完全版】メンズの全身脱毛について徹底解説!知っておきたい重要な7つのポイント

毎日の髭剃りや、定期的なムダ毛処理。清潔で爽やかな印象を保つために体毛の処理は欠かせません。ただ体毛の処理は頻繁に行う必要があり面倒で、怠るとあっという間に伸びてきてしまいます。

また、頻繁に処理を自己流で行っていると、肌荒れを引き起こすことも。自分で対応するときのポイントや、エステサロン、医療クリニックでの施術はどのようなメリットがあるのかが気になるところです。

メンズの全身脱毛について、ポイントと特徴、オススメのサロン、クリニックについて解説します。

メンズも全身脱毛する時代へ!まずは脱毛方法を知ろう!

メンズも全身脱毛する時代へ!まずは脱毛方法を知ろう!

少し前までは脱毛イコール女性というイメージでしたが、今は男性も全身脱毛を行うことが珍しくありません。全身のムダ毛をしっかり脱毛する人もいれば、毎日のお手入れが面倒な髭に特化して脱毛する人など、ニーズに合わせてさまざまなパターンがあります。

脱毛の方法は大きく分けて3つ。ひとつは、脱毛専門エステサロンでの脱毛。二つ目は脱毛専門クリニックでも脱毛。三つ目は、市販の脱毛剤を購入して自分で行う方法です。

それぞれにはメリット、デメリットがありますので理解した上で選ぶのがオススメです。

脱毛サロンで【光脱毛】|痛みは少ない&抑毛効果

脱毛サロン、エステサロンでのメンズ脱毛は光脱毛、フラッシュ脱毛と呼ばれる方法で施術が行われます。施術時の痛みの程度は中~軽度とされます。

フラッシュ脱毛の場合、半永久的に脱も効果が得られるということはなく、減毛するというイメージです。1~3か月のおきの間隔で2~3年かけて施術に通う必要があり、料金はコースで設定されているところや、単回ごとに設定されているなどさまざまですので、トータルコストをチェックしておくと安心です。

光脱毛は脱毛効果だけでなく美肌効果についての評価も高く、脱毛だけではないエステサロンの効果を実感したい方に選ばれています。

医療クリニックで【レーザー脱毛】|痛みあり&永久的な脱毛効果

本気で全身脱毛を考えているのなら医療クリニックでの脱毛施術がオススメです。医療クリニックでの脱毛は主にレーザーを用いた方法で、半永久的に脱毛状態を保つことができます。

肌負担が大きくトラブルを引き起こしやすいとの声が見られますが、医療機関での施術ですので、トラブル等が生じた場合に安心という点でも人気があります。

医療クリニックのレーザー脱毛は痛みを伴うのが難点ですが、痛みが苦手な方は麻酔クリームなどを用いて緩和する処置などを依頼することも可能です。

医療機関での対応ではありますが、健康保険適用外の自由診療のため、料金はそれなりに必要になります。

自宅で【セルフ脱毛】|ワックスやクリームで一時的に簡単脱毛

自宅で簡単に行えるセルフ脱毛にも注目が集まっています。サロンやクリニックに通う時間がない方に重宝されています。

セルフ脱毛は市販のワックスやクリームなどを用いて脱毛を行います。他にも家庭用の光レーザー脱毛器具などが販売されており、そちらを利用している人も。

セルフ脱毛はあくまで一時的な脱毛であり、定期的に継続して処置する必要があり、肌の弱い方は繰り返すことで肌荒れを起こすことがあります。

家庭用光レーザー脱毛器具については、価格はそれなりにかかりますが効果についてはあくまで家庭用ですので、エステサロンのような効果は期待できないとされています。

メンズの全身脱毛で知っておきたい重要な7つのポイント

メンズの全身脱毛で知っておきたい重要な7つのポイント

メンズの全身脱毛がメジャーになり、あちこちのサロンやクリニックで処置を受けることができます。

しかしながら、イメージだけで脱毛に取り組んでしまうと後々、こんなはずではなかったということにもなりかねません脱毛を実施するにあたり知っておくべきことは、脱毛を行うメリットとデメリット。

脱毛の方法や脱毛の部位。脱毛にかかる期間とトータルでかかる料金。そして脱毛サロンやクリニックを選ぶときのポイントを把握しておくことが大事です。

メンズの全身脱毛で知っておきたいポイントについて解説します。

【メリット】清潔感UPで好印象に!面倒な自己処理からも解放

永久脱毛することの最大のメリットは自己処理から解放される点です。

清潔を心がける男性は髭であれば毎日、それ以外の箇所であっても定期的な処理がマスト。体毛の個体差によっては毎日きちんと剃っていても夕方にはしっかり髭が生えてくるということもあります。時間が不規則な仕事であれば、定期的に髭を剃るのが難しいということも。

永久脱毛を実施することでムダ毛処理の必要がなくなります。また、体毛は雑菌が生じやすく、夏場などはニオイの温床になります。永久脱毛しておくことで、清潔を保つことができます

【デメリット】時間やお金がかかる&肌に負担を感じる場合も

全身脱毛は良いことづくめかというとそうではなくデメリットもあります。

全身脱毛を行うにはまず時間がかかります。発毛のサイクルに合わせ1~3か月間隔で1年以上かかるのが通常です。発毛サイクルに合わせるということは好きなときに通うという訳ではないので、忙しい男性には指導に合わせて通うのも結構大変です。

また、長く通う必要があるということはそれなりに料金がかかるということです。

加えて、肌への負担が心配です。もともと肌が強いという方はともかく、トラブル肌や肌が弱いという認識のある方は脱毛施術によって、かゆみなど肌負担を感じるという人もいます

【脱毛方法】抑毛?永久脱毛?自分の理想にあわせて選ぼう!

脱毛の方法にはいろいろあり、それぞれの方法によってその後の発毛がどうなるかが変わってきます。

脱毛のひとつ、「抑毛」とは、毛根の周囲に作用して発毛を抑制するということ。ムダ毛が生える速度が遅くなったり、ムダ毛が細く弱い毛になったりという変化があります。

抑毛の場合は毛そのものが全てなくなる訳ではありませんので、また生えてくるということがあります。そのため、定期的に施術を受けるなどの処置が必要になります。

「永久脱毛」は毛の成長をストップさせる作用がありますので、一度脱毛すると次には生えてくることはありません。

コストやかかる時間の違いもありますが、また生える又はもう生えないかを理解した上で、抑毛か永久脱毛かのいずれを選ぶかを判断してください

【脱毛部位】全身に含まれる範囲は?ヒゲやVIOが含まれない場合も

【脱毛部位】全身に含まれる範囲は?ヒゲやVIOが含まれない場合も

「全身脱毛○○円」と掲げられた看板を見ると、生えているムダ毛の全てに対応してくれるようなイメージです。しかし、実際には全身脱毛とはいっても、部位が限られていることもあり、自分が希望する部分が「全身」から外れているということもあり得ます。

全身とは胸毛やすね毛、腕毛、背中などなど。サロンによっては、髭やVIOは別対応というところがあります。後付けで部位を足すと料金もアップしますので当初の予算通りといかなくなることも。

問い合わせ時に「全身」に含まれる部分を必ず確認し、事前カウンセリングでも希望の部位が含まれているかどうかを相談しましょう。

【料金】全身だからこそ高額に・・・分割払いも利用可能!

サロンやクリニックで全身脱毛のコースを選択した場合、コース料金とコースに含まれる施術回数が設定されています。

サロンやクリニックによって、施術回数は無制限としているところもあります。全身脱毛の場合は料金が高額ですので、分割払いが選択できることもあります。

施術回数に上限がある場合は、回数終了後は必要分を1回ごとにプラスするといった仕組みがとられており、割引適用となることもあります。

最初に提示されたコース料金だけでなく、どのような内容、回数制限の有無と上限が過ぎたあとの対応についても事前に確認しておくと安心です。

【期間】1回の施術時間は?脱毛完了まで2年~3年は必要

永久脱毛が完了するには時間がかかります。

まずエステサロンなどの光脱毛は肌負担が少ない分、効果がでるまでに時間がかかるとされ2~3年を要します。加えて人によっては抑毛効果が得られないこともあります。

クリニックでの脱毛は、毛根部分にある毛乳頭に働きかけて脱毛を促進させます。毛乳頭は髪の成長を司る部分でそれを破壊することで、毛が生えてくるのをブロックするのです。

毛にはヘアサイクルと呼ばれる成長期間があり、全部の髪が一斉に同じ速度で成長する訳ではありません。それぞれの毛のサイクルに合わせて施術を行いますので、脱毛には時間がかかります。

【選び方】通いやすさも重視!立地や営業時間も確認◎

脱毛サロンやクリニックは長く通うのが一般的です。途中で通うのを辞めてしまうとそれまでの苦労が報われません。サロンやクリニックを選ぶときは通いやすさというのも重要なポイントになります。

立地はもちろんですが、営業時間が夜遅くまで対応しているところや、土日に施術可能なところであれば通いやすいといえます。自分自身の生活パターンや、路線の便利さから選びましょう。

分院や支店を持つサロン、クリニックであれば、場合によって転院することができるのかどうかもチェックしておくと安心です。

メンズの全身脱毛おすすめサロン&クリニック3選

メンズの全身脱毛おすすめサロン&クリニック3選

いざ脱毛をしようとネットなどで検索するとたくさんのサロンやクリニックが名前を連ね、どこが良いのか判断に迷います。

ホームページだけでは比較しにくく、迷ってしまうという声もたくさん耳にします。メンズ全身脱毛は価格が高額で体への負担があるものであることから、みんなが選んでいる評判のよいサロンやクリニックを選ぶのが安心です。

メンズ全身脱毛のオススメのサロンとクリニックについてご紹介します。

1位 メンズリゼ|メンズも脱毛する時代

全身脱毛月々3,000円全国展開の脱毛クリニック、メンズリゼ。安心の医療脱毛が手軽に出来ると評判です。

男性ならではの脱毛へのこだわりやデザインにも力を入れています。予約のキャンセルは無料、で仕事で忙しい世代でも通いやすいよう配慮されています。コース終了までの猶予期間は5年。仕事の繁忙や転勤などで途中に通えない時期があっても安心です。

学割やペア割といった割引プランも見逃せません。料金は月極の口座振替、施術費のみで処置や再診料にかかる費用は発生しません。

セレクト全身脱毛全身脱毛デリケートゾーン脱毛
料金3,600円×60回4,900円×60回3,400円×30回
部位お好きな部位を自由に5箇所うなじ・髭・VIOをのぞく全身VIOゾーン

メンズリゼの公式サイトはこちら

2位 メンズクリア|男も今は脱毛です

メンズクリアメンズクリアは、安心価格と通いやすい予約設定が人気のサロンです。

痛みのない脱毛を掲げ設備と施術スタッフの技術向上に力を入れています。スタッフは全員が男性ですので、気軽に通うことができます。また、勧誘なども行わないことを明言しており必要な施術のみをしっかり受けることができます。

脱毛施術に納得がいかない場合や、転勤などで継続が難しくなった場合に返金システムがあるのも嬉しい点です。働く男性が通いやすい予約設定となっています。料金は部位ごとに設定されています。

顔全体 髭全身陰部
料金3,400円/月8,700円/月1,180円/月
備考6箇所通い放題1箇所

メンズクリアの公式サイトはこちら

3位 RINX(リンクス)|独自開発の機械とサービス

日本全国に50店舗を展開する国内最大級のメンズ脱毛サロン、RINX(リンクス)。独自開発の脱毛機械を使って高品質のサービスが受けられるのが人気の理由です。

カウンセリングや施術はもちろん、予約受付も男性スタッフが行いますのでリラックスして利用することができます。

肌が弱い方や初めての施術で不安という方向けに無料で脱毛体感パッチテストを実施。月替わりでオトクなプランなどもあり、気軽に脱毛にチャレンジすることができます。

入会金や年会費などは一切なく、化粧品やジェルなど付帯的の販売もありません。安心して脱毛に専念することができます。料金は部位別に詳細に設定されているパターンと、大まかな部位をまとめたプランがあります。

全身セット4回髭:あご5回陰部:Vライン4回
料金315,000円168,000円46,000円
備考全身17箇所/月定額支払いも可顔脱毛は部位ごとの価格設定陰部脱毛は部位ごとの価格設定

RINXの公式サイトはこちら

まとめ|メンズも脱毛の時代!上手に選択しよう

まとめ:メンズも脱毛の時代!7大ポイントを知って上手に選択を

男性脱毛について、メリット、デメリットを交えてご紹介しました。

脱毛には永久脱毛と抑毛とがあります。また、セルフによる脱毛、エステサロンでの脱毛、クリニック脱毛があり、それぞれにメリットやデメリットがみられます。予算や希望に合った脱毛を選びましょう。

脱毛をサロンやクリニックで行う場合はある程度の期間に複数回、通う必要があります。予算だけでなく通いやすさも視野に入れることがポイントです。

基礎知識を持って、相場を知った上で上手にサロン、クリニックを選びましょう。

ABOUT ME
脱毛レスキュー編集長 konomi
脱毛レスキュー編集長 konomi
「脱毛レスキュー」編集長。自己処理でいままで過ごしてきましたが、ここ数年で脱毛サロン技術の高さや医療脱毛の価格も安くなり、自分に合う脱毛サロン・クリニックを模索中!サロン選びに重視する価格、予約の取れやすさ、脱毛期間などいろいろな視点から編集長自ら体験して、取材・調査を行っています。
ページトップへ