脱毛(費用と効果)

背中脱毛の費用と効果って?契約前に注意すべきポイントについても徹底解説!

背中は自分では見えにくい部位なので、ムダ毛がどれくらい生えているのかわからないという人も多いと思います。セルフ処理もしにくいため、脱毛する人が多くいますが一体どれくらい費用がかかるのでしょうか。

今回、この記事では背中脱毛の費用や効果、契約前に気を付けるべきポイントやおすすめのサロン・クリニックなどを紹介します。背中脱毛をしようか悩んでいる人は、これを読めばメリットや効果がわかるでしょう。ぜひ、最後までお読みください!

背中脱毛はプロに任せよう!知っておきたいメリット

背中脱毛はプロに任せよう!知っておきたいメリット

背中は自分では見えにくい部位なので、ついついおろそかにしがちですが、実は周囲からはよく見られる部位になります。恋人から、背中の毛がすごいねって言われたらショックですよね。

自分では見えにくいのでセルフ処理がしにくく、他人に手伝ってもらわないとなかなかキレイにすることはできません。そのため、安心・安全に脱毛をしたいのであればプロにお任せしましょう。

背中がキレイになれば、水着やドレスなど背中が開いた服もキレイに着こなすことができるでしょう。また、ニキビなどの肌トラブル改善にも役立ちます。ニキビは一度できると痕も残りやすいので、しっかり処理をしておかないと背中が汚くなる恐れがありますよ。

サロンにおける背中脱毛の効果や費用って?

サロンにおける背中脱毛の効果や費用って?

ではまず、サロンにおける背中脱毛の効果や費用について見ていきましょう。費用や効果・回数などの目安は下記の表を参考にしてみてください。

費用回数期間効果
背中脱毛80,000円程度12~18回2~3年減毛・抑毛

サロンで使われる光脱毛とは何か、どんなメリットがあるのかなども解説しますので、サロンを選ぶ時の参考にしてみてくださいね。

【光脱毛】完了までに回数と期間を要する!

光脱毛は、メラニン色素に反応させて肌に光(フラッシュ)を照射する施術方式です。照射力がクリニックと比べると劣るため、完了までに回数・期間を要するというデメリットがあります。

しかし、脱毛時に激しい痛みを感じる人は、光脱毛にすることで痛みを軽減することができます。最新の機械などは、ほとんど痛みを感じないため、安心して施術が受けられるでしょう。

施術回数や期間は、個人の毛質や肌質によって異なりますが12~18回(2~3年)の場合がほとんどです。長期間通い続ける必要があるため、通いやすい場所を探すことも大切です。自宅や職場近くにすれば、ストレスを感じることなく通えるでしょう。

費用相場は4~8万円程度!

背中脱毛にかかる費用は、サロンによって異なるものの相場はおよそ4~8万円程度だと言われています。ひとつ気を付けなくてはいけないのが、サロンでは背中上・下とパーツをわけているところが多いということ。

また、毛が濃い人はあまり効果が感じられないというケースもあるため、回数制のプランですと満足できないまま終わる可能性があります。満足いくまでしっかりと施術して欲しいのであれば、回数無制限や月額制のコースを組んだほうが安心ですよ。

背中だけの処理は、キレイになっていくことで施術をしていない部位との差が目立ってきます。人によっては全身脱毛をしたくなる場合もあるようですので、契約時は十分気を付けましょう。

クリニックにおける背中脱毛の効果や費用って?

クリニックにおける背中脱毛の効果や費用って?

では次に、クリニックにおける背中脱毛の効果や費用について見ていきましょう。クリニックで導入されているレーザー脱毛は、一体どのような効果があるのでしょうか。

費用回数期間効果
背中脱毛15万円程度5~6回1年永久脱毛も可能

特徴を知っておけば、脱毛をする時にサロンとクリニックのどちらが良いのか、自分にあっている施術方法を選ぶことができるでしょう。

【レーザー脱毛】少ない回数で効果を実感!

レーザー脱毛は光脱毛よりも照射力が強いため、サロンよりも少ない回数で効果を実感することができます。毛根を死滅させることが可能なため、永久脱毛できるのが一番の特徴として挙げられます。

ただし、照射力が強いということは痛みも感じやすく、痛みに敏感な人は耐えられないケースもあるようです。どうしても施術が辛くて耐えられない場合は、麻酔を使うこともできますのでしっかりと伝えてください。

このように、クリニックは永久脱毛がしたい人や、脱毛を早く完了させたい人におすすめです。期間にしておよそ1年程度で完了するので、長期間通う必要があるサロンよりも通い続けやすいでしょう。

費用相場は10~15万円程度!

クリニックで背中脱毛をした場合の費用は、およそ10~15万円程度になります。サロンよりも倍程度料金が異なりますので、クリニックは高いと感じる方も多いかもしれません。

また、クリニックもサロンと同じで背中上・下とパーツを分けているところがほとんどです。しかし、クリニックの医療レーザーは永久脱毛ができるという点と、通う回数が少ないので早く完了できるということを考えると、クリニックのほうが背中を早くキレイにすることができるでしょう。

サロンの場合は、毛量・毛の濃さによっては3年以上通わなくてはいけない可能性があるため、時間がかかることをあらかじめ理解しておいてください。

【必見】脱毛前に知っておくべき3つの注意点

【必見】脱毛前に知っておくべき3つの注意点

背中脱毛はサロンとクリニックのどちらを選ぶかによって、それぞれにメリットやデメリットが異なることがわかりました。ここでは、実際に脱毛をする前に知っておくべき注意点を3つ紹介したいと思います。

  1. 脱毛範囲
  2. シェービング料金
  3. プラン選び

背中は広範囲で自分では見ることができない部位です。そのため、施術範囲や施術前のシェービングはお金がかかるのかなど、しっかりと事前に知っておきましょう。

【脱毛範囲】背中は広範囲!施術範囲に気を付けよう

背中は自分では見ることができないため、セルフ処理がしにくい部位になります。また、とても広範囲になるので、多くのサロンやクリニックでは、背中上・下とパーツを分けています。つまり、背中全体をキレイにしたい場合は2パーツの脱毛をしなくてはいけないことを知っておきましょう。

背中脱毛は、サロンやクリニックによっては襟足やうなじが背中に含まれないこともあります。

そのため、カウンセリングのときに、施術範囲はどこになるのかということをしっかり確認しておくと安心です。

また、施術時間も背中は広範囲なのでおよそ30~40分程度かかります。ワキなどの小さいパーツは10分程度で終わるため、人によっては長いと感じるかもしれません。

【要チェック】施術前のシェービング代は無料か有料か?

脱毛は、施術前に必ずムダ毛をカミソリで剃らなくてはいけません。ムダ毛が残ったままですと、レーザーや光が過剰に反応してしまい、やけどなどの肌トラブルが起こりやすくなります。それ以外にも、毛根まで熱が伝わりきらずに脱毛効果が落ちてしまいます。

ですが、背中は自分では見えにくい部位なので、自己処理をしようにもできないという人が多くいると思います。そこで気になるのが、施術前のシェービングは無料なのか有料なのかということです。

背中のシェービングは、サロンやクリニックによって対応が異なります。一般的には無料になるところが多いのですが、お店によっては有料となることもあるため、事前に確認しておくと良いでしょう。

他プランも欠かさずチェック!一番お得なプラン選びを!

もし、背中以外にも脱毛を検討しているのであれば、部分脱毛ではなく全身脱毛のほうがお得かもしれません。サロンやクリニックごとにお得なキャンペーンもありますので、契約前にいろいろとチェックしてみましょう。

その中で、自分にあったキャンペーンが見つかれば、普通に背中脱毛をするよりもかなりお得に施術が受けられるでしょう。

部分脱毛は、回数が進むごとに施術をしている箇所・していない箇所のムダ毛が目立つようになります。はじめは背中だけで良いと思っていたのに、全身やりたくなったという人もいるため、契約はよく考えて行うことが大切ですよ。

背中脱毛におすすめのサロン・クリニック3選

背中脱毛におすすめのサロン・クリニック3選

では、ここからは背中脱毛におすすめのサロン・クリニックを3選を紹介します。比較しやすいようにそれぞれのサロン・クリニックのコースや料金も表にしてみました。ぜひ、選ぶ時の参考にしてみてください。

脱毛サロンやクリニックは、全国にたくさんのお店があるため、どこが良いのか決めかねている人も多いと思います。今回は、数あるお店の中から評判が良いといわれている3つを紹介します!

1位 アリシアクリニック|施術回数が余ったら返金!

アリシアクリニック
アリシアクリニックの全身脱毛は、世界レベルの最新マシンを導入しています。そのため、傷みが少なくて施術時間の短縮を実現。従来のおよそ2倍のスピードで施術が可能であり、全身脱毛でも30分で完了します。

また、4回よりも少ない回数で満足された場合は、余った回数分の金額を返金してくれるのが嬉しいポイント。1回につき39,600円返金なので、早く満足すればそれだけ施術料もお得になりますよ。反対に、4回では満足できなかった場合も、5回目以降は50%オフの19,800円で施術が受けられます。

クリニックでこれだけ安い料金で施術が受けられるのは、アリシアクリニックだけですよ!

プラン料金
全身脱毛

4ヶ月4回卒業プラン

月額3,400円
5回目以降19,800円

(50%オフ)

アリシアクリニックの公式サイトはこちら

2位 リゼクリニック|施術代以外は完全無料の保証つき!

スタンダード月額
リゼクリニックは、背中脱毛と全身脱毛のコースがあります。完全予約制のため、クリニックに着いたあと待たないで施術が受けられます。背中だけなら30分で終わるので後の予定も立てやすいですよ。

また、施術料金以外は完全無料保証のため、カウンセリング料や予約キャンセル料などは一切かかりません。万が一施術中にトラブルが起こった時も、治療・薬代も無料保証となるので安心です。料金が明確でわかりやすく、安心して施術を受けたいという人はリゼクリニックがおすすめです。

プラン料金
背中脱毛5回コース73,800円
全身脱毛3回コース149,800円

(定額・月々3,000円×60回)

全身脱毛5回コース248,000円

(定額・月々4,900円×60回)

追加(1回)29,800円

リゼクリニックの公式サイトはこちら

3位 レジーナクリニック|ダブル体制のカウンセリング!

レジーナクリニック
レジーナクリニックでは、部位別脱毛以外にも全身脱毛や上半身・下半身の脱毛などさまざまなプランを取り揃えているクリニックです。選択肢の幅が広いので、要望に合わせた施術が可能となっています。

また、カウンセリングは女性スタッフと医師のダブル体制で行われています。施術内容や脱毛の仕組み、施術で不安を感じていることも質問しやすい雰囲気なので、安心して施術が受けられるでしょう。

プラン(5回)料金
全身脱毛ライト189,000円
全身脱毛プラチナ369,000円
上半身スッキリ脱毛189,000円

レジーナクリニックの公式サイトはこちら

背中脱毛で考えられるリスク・対処法とは?

背中脱毛で考えられるリスク・対処法とは?

背中脱毛をすると、以下のリスクが考えられます。

  • 毛嚢炎
  • 増毛・硬毛化
  • 火傷

背中は毛質が産毛に近いため、他の部位よりも増毛・硬毛化になりやすく注意が必要です。

また、増毛・硬毛化などのトラブルが起こったときの対処法は、事前に確認しておくと安心です。サロンやクリニックによって異なります。

増毛・硬毛化は原因が判明されていないため、適切な改善・予防法がありません。もし、増毛・硬毛化になった場合はすぐに医師に相談をして下さい。

まとめ|背中脱毛は嬉しいメリットがたくさん!

まとめ|背中脱毛は嬉しいメリットがたくさん!

背中脱毛のメリットや施術を受けたときの効果や費用、おすすめするクリニックなどを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

背中は広範囲になるため、施術パーツが分けられていることが多いです。契約をする前に、施術範囲を必ず確認しましょう。また、背中は脱毛前のシェービングもしにくいので、自分でできない場合はサロンやクリニックで対応してくれるのか、料金がかかるのかも確認しておくと安心でしょう。

背中脱毛をすれば、ツルスベな肌になるので堂々と露出の多い服装も着こなせますし、ニキビなどの肌トラブルのリスクも軽減することができます。

今回紹介したクリニックやサロンを参考にして、ぜひ自分にあったお店を見つけて背中脱毛をしてみてくださいね!

ABOUT ME
脱毛レスキュー編集長 konomi
脱毛レスキュー編集長 konomi
「脱毛レスキュー」編集長。自己処理でいままで過ごしてきましたが、ここ数年で脱毛サロン技術の高さや医療脱毛の価格も安くなり、自分に合う脱毛サロン・クリニックを模索中!サロン選びに重視する価格、予約の取れやすさ、脱毛期間などいろいろな視点から編集長自ら体験して、取材・調査を行っています。
ページトップへ