脱毛(費用と効果)

“大手脱毛サロン”と“個人脱毛サロン”のメリット・デメリットを比較!

脱毛サロンと言いましても、個人か大手かによってサービス内容や料金などが異なってきます。そのため、どちらを選べばよいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回、この記事では大手と個人のメリットやデメリットを詳しく解説したいと思います。それぞれの特徴をしっかりと理解しておけば、自分に合った脱毛サロンを見つけることができるでしょう。ぜひ、最後までご覧くださいね。

大手脱毛サロンと個人脱毛サロンで悩む人が多い・・・

大手脱毛サロンと個人脱毛サロンで悩む人が多い

脱毛サロンを選ぶときに、何を基準にして考えるかというのは個人によって異なると思います。料金が一番重要だという人もいれば、通いやすさが一番だという人もいるでしょう。

一見すると、大手のほうが安心・安全に施術をしてくれるイメージが強いため多くの人が選びそうですよね。ですが、実際は大手だからという理由だけで選ぶ人は少なく、サービス内容によっては個人を選択する人も多くいるのです。

大手には大手の良さがあり、個人には個人にしかない良さがあります。だからこそ、脱毛サロンを選ぶ時は、それぞれのメリットとデメリットをしっかりと理解することが大切なんですよ。

【大手脱毛サロン】メリットは?通いやすさが魅力

メリットは?通いやすさが魅力

それではさっそく、大手脱毛サロンのメリットについて詳しく見ていきましょう。大手は、CMや広告などでよく見かけるため、ここにしておけば間違いないというイメージがありますよね。

また、店舗数も多いので通いやすいというメリットもあるかと思います。自宅近くや職場近くなど、自分に合った通い方ができるので続けやすいのが嬉しいポイントです。ですが、それ以外のメリットには、どのようなものが挙げられるのでしょうか。

料金が安い|お得なキャンペーンや割引を実施中!

同じ施術を受けるのであれば、少しでも料金が安いほうを探してしまいますよね。大手脱毛サロンのメリットの1つに、料金の安さが挙げられます。

個人よりも大手には資本力があり、知名度も高ければたくさんの人が集まってきます。そのため、ユーザー1人あたりの価格を安く抑えることができるので、初心者の人でも始めやすいのです。

また、大手脱毛サロンはお店ごとにお得なキャンペーンを行っているのも嬉しいメリットなのではないでしょうか。ワキ脱毛をしたい、VIO脱毛をしたいなど目的に合わせてピッタリのキャンペーンがあれば、さらにお得な料金で施術が受けられますよ。

効果も期待できる|最新の脱毛機器やスタッフ研修あり

大手脱毛サロンは、スタッフの研修に力を入れているというメリットがあります。そのため、技術力に差が出ることが無いので、誰が担当になっても安心して施術を任せられます。

また、最新の脱毛機器を取り揃えてあり、効果が期待できるのも嬉しいポイント。

痛くない機器や施術時間が短い機器など、カウンセリング時に要望を伝えれば最適な機器やプランをスタッフが選んでくれるでしょう。

ただし、脱毛サロンによって取り扱っている脱毛機器が異なりますので、必ずしも要望通りになるとは限りません。どうしてもこの要望だけは外せないという場合は、取り扱っている機器を調べてからカウンセリングを受けることをおすすめします。

【大手脱毛サロン】デメリットは?人の多さが原因に

料金が割高になる

大手脱毛サロンのメリットには、通いやすさや料金などいろいろなものがあることがわかりました。では、次にデメリットについて見ていきましょう。

CMや広告を大々的に打ち出して、1人でも多くのお客様を集客している大手脱毛サロンのデメリットは人の多さが挙げられるでしょう。

では、具体的にどのようなデメリットが起こりうるのかを詳しく解説します。

予約が取りづらい|希望の日時に通えないこともある

予約が取りづらい

大手脱毛サロンは、独自の予約サービスを行っているところがほとんどだと思います。主な予約方法は、以下の方法が挙げられます。

  • 専用のアプリをダウンロードして予約をする
  • 会員ページから予約をする
  • 施術のあとにまとめて次回の予約をする

アプリを使えばいつでも簡単に予約ができると思われがちですが、希望の日時に通えないこともあるのを知っていますか。

休日や平日の夜など、人気のある時間帯はどうしても予約が取れないことがあるため、急な用事などでキャンセルをしたときは注意が必要です。

そのため、一度予定を決めたらできる限りキャンセルしないようにしましょう。また、平日の昼間など、比較的予約が取りやすい時間帯を狙えばストレスも感じにくいでしょう。

細かい要望は難しい|接客の質にもバラつきが・・・

大手脱毛サロンは、研修が充実しているのでスタッフの技術力に大きな差はありません。ですが、マニュアルがしっかりしているため、個人の細かい要望に応えることが難しいというデメリットがあります。

また、技術力に差はなくても、接客の質にはバラつきが目立ちやすいというデメリットもあります。そのため、カウンセリングや施術をしてもらったときに、自分と合わないかもと感じたらすぐにそのことを伝えましょう。要望が通れば、スタッフの変更をしてくれるはずです。

脱毛サロンは長期間通う必要があるため、少しでも疑問や違和感、不快感などを感じたら解消してもらってくださいね。

【個人脱毛サロン】メリットは?技術と距離の近さ

高い技術力と実績

大手脱毛サロンのメリットやデメリットについて紹介しましたので、次は個人脱毛サロンについて見ていきましょう。まずは、メリットについて詳しく解説したいと思います。

個人の場合、接客に力を入れているところが多いため、通い続ければスタッフとの距離が短くなります。

仲良くなれば細かい要望もしやすくなるので、脱毛の効果にとことんこだわりたいという人におすすめですよ。

高い技術力と実績|サービスの質も高く対応も柔軟に

個人脱毛サロンは、大手とは違いマニュアルや接客サービスが決められている訳ではありません。そのため、オーナーのキメ細やかなサービスが受けられるというメリットがあります。

技術力が無ければ経営を続けることも難しいことから、大手よりもサービスの質が良いのが嬉しいポイントです。また、大手との差別化を図るという意味でも、得意としている施術がわかりやすいのもメリットとして挙げられます。

脱毛以外にもフェイシャルをやっていたり、ネイルをしていたりするところもありますので、自分に合ったところを見つけることが出来れば楽しく通い続けられるでしょう。

アットホームな雰囲気|予約も取りやすいので安心◎

個人脱毛サロンの一番のメリットともいえるのが、長く通い続ければ顔も覚えてもらえて、オーナーや従業員との距離も近くなることです。アットホームな雰囲気で通いやすいので、施術が終わった後もついつい長居しちゃうこともあるかもしれませんね。

内装に力を入れているオーナーであれば、リゾートホテルのようだったりゴージャスだったりと、お店によって雰囲気がガラリと変わるでしょう。脱毛をしてもらっている時に、贅沢な気分を味わいたいという人にも個人脱毛サロンはおすすめです。

また、大手よりも予約が取りやすいというのもメリットとして挙げられます。多少無理に予約を入れてもOKがもらえることもあるため、予約が取れないことでイライラすることも少なくなるでしょう。

【個人脱毛サロン】デメリットは?店舗数が少なく不安

各メリットを知って自分に合うサロンを探そう

個人脱毛サロンの良いところは、アットホームな雰囲気で予約が取りやすいということがわかりました。オーナーと内装などの趣味が合えば、通うのも楽しくなりますよね。

次は、個人脱毛サロンのデメリットについて見ていきましょう。個人のデメリットは店舗数が少ないということが挙げられます。個人経営であれば、そこにしかお店が無いため通う場所はかなり重要なポイントとなるでしょう。

料金が割高になる|キャンペーンが少なく相場もまばら

個人脱毛サロンは、大手に比べると資本力もないため、キャンペーンを多く行うことができません。そのため、大手であればワキ脱毛がワンコインで出来たとしても、個人では難しいという実情があるのです。

施術料金も少し割高であることが多く、料金もオーナーが自由に決めるので相場もまばらになります。料金がわからないままカウンセリングを受けて契約をすると、あとで料金の高さに驚いてしまうかもしれません。

個人脱毛サロンに通う場合は、事前に必ずサイトなどをチェックして情報を集めてからカウンセリングを受けましょう。また、サイトに詳しい情報が載っていなかったら、口コミサイトをチェックすることをおすすめします。

情報が少ない|脱毛機が限定されてしまうことも・・・

大手脱毛サロンは、公式サイトがあるためどんな機械を使って施術をしているのか、料金プランはどうなっているのかなどの情報が集めやすいですよね。個人の場合ですと、なかなかネットで情報を集めるのが難しいというデメリットがあります。

店舗も少なく、ユーザーの数も少ないサロンであれば、SNSや口コミサイトを見つけるのも一苦労かもしれません。そのため、実際はカウンセリングを受けてみないとわからないというケースが多く見受けられるのです。

また、個人ですと機械も多く導入できないため、限定されてしまうことも考えられます。施術を受けたときに肌に合わない可能性もあるため、肌が弱い人や痛みを感じやすい人はカウンセリングの時にテスト照射できないか聞いてみましょう。

こんな人におすすめ!大手脱毛サロンor個人脱毛サロン

大手脱毛サロンor個人脱毛サロン

大手脱毛サロンと個人脱毛サロンにはそれぞれの特徴があり、メリットやデメリットも異なることがわかりました。通うのであれば、自分に合った脱毛サロンを見つけたいですよね。

ここでは、それぞれどういった人がおすすめなのかということを詳しく解説したいと思います。まだ、大手と個人のどっちにしようか決めかねているという人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

【大手脱毛サロン】まずは手軽に脱毛を始めてみたい方へ

 

大手脱毛サロンの特徴
  • キャンペーンが多い
  • 最新の脱毛器で施術が受けられる
  • スタッフの研修が充実している

個人脱毛サロンとは異なり、色んなキャンペーンを行っているので上手に活用すればかなりお得な料金で施術が受けられるのがメリットです。

ワキ脱毛ならワンコインで施術できるサロンもあることから、手軽に始めてみたいという人は大手に行ってみましょう。公式サイトもわかりやすく、カウンセリング予約もしやすいので手間取ることも少ないはずです。

ただし、大手のサロンは全国に数多くあるため、それぞれのキャンペーン内容をじっくりと検討して自分に合ったサロンを見つけて下さいね。

【個人脱毛サロン】じっくりマンツーマンで脱毛したい方へ

 

個人脱毛サロンの特徴
  • サービスの質が高い
  • 贅沢な空間を独り占めできる
  • 予約が取りやすい

脱毛をする時間も大切にしたいという人は、個人脱毛サロンがおすすめです。オーナーとマンツーマンで施術が受けられるので、細かい要望も出しやすいでしょう。

肌が弱い人や痛みに弱い人など、脱毛に不安を感じている人はオーナーに相談してみて下さい。大手とは違い脱毛マニュアルがありませんので、個人の要望や肌質に合わせて質の高い施術を行ってくれます。

ただし、大手とは違い公式サイトやSNSなどを使っても、情報が集めにくいというデメリットがあります。友人の紹介や口コミサイトを活用して、いかにして情報を集めるかというのが重要なポイントとなるでしょう。

まとめ|各メリットを知って自分に合うサロンを探そう

各メリットを知って自分に合うサロンを探そう

大手脱毛サロンと個人脱毛サロンのメリットやデメリット、それぞれの特徴についてなどを詳しく解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

大手の場合は、お得なキャンペーンが多く手頃な料金で施術して欲しいという人におすすめです。

一方で個人の場合は、マンツーマンで施術が受けられたり、プライベート空間を独り占めすることができるなどのメリットがあります。

それぞれの良さをちゃんと知っておけば、自分に合った脱毛サロンを見つけられるはずです。今回の記事を参考にして、脱毛サロンを探すときのポイントとしてぜひ役立てて下さいね。

ABOUT ME
脱毛レスキュー編集長 konomi
脱毛レスキュー編集長 konomi
「脱毛レスキュー」編集長。自己処理でいままで過ごしてきましたが、ここ数年で脱毛サロン技術の高さや医療脱毛の価格も安くなり、自分に合う脱毛サロン・クリニックを模索中!サロン選びに重視する価格、予約の取れやすさ、脱毛期間などいろいろな視点から編集長自ら体験して、取材・調査を行っています。
ページトップへ