脱毛(費用と効果)

顔脱毛って効果あるの?費用はどれくらい?口コミから徹底解説!

顔脱毛って効果あるの?費用はどれくらい?口コミから徹底解説!

みなさんは「顔脱毛」をされていますか。

ムダ毛処理が、女性の身だしなみとして一般的になりました。そして今や、その身だしなみは「顔のムダ毛処理」にまで範囲が広がり、世の女性たちの美意識は高まってきています。

実は顔脱毛することで化粧ノリが良くなったり、スキンケアの浸透がよくなるなどのメリットが多数あります。

ここでは、顔脱毛の効果や費用、実際の口コミ、おすすめサロンまで徹底解説していきましょう。

顔脱毛は本当に効果あり?嬉しい3つの効果

嬉しい3つの効果

「脱毛」といえば、腕や足、ワキなどを施術部位として思い浮かべる方が多いでしょう。しかし、近年「顔脱毛」をする女性も増えてきています。

顔のムダ毛は、他の場所と比べると、さほど目立つわけではありません。しかし、眉毛やおでこ、口周りの産毛は、たまに処理が必要な場所です。顔のムダ毛処理は地味に面倒なので、いっそのこと顔脱毛もしてしまおうという方が多いのです。

さらに、顔脱毛をすることで嬉しい効果もあります。

  1. 化粧ノリが良くなる
  2. お肌のトーンもアップで美白に
  3. 自己処理が不要で肌に優しい

次から説明していきましょう。

①化粧ノリが良くなる|スキンケアも浸透しやすい

産毛が生えている部分にファンデーションなどを塗ると、産毛が邪魔をして化粧ノリが悪くなります。しかも、ムダ毛はホルモンの影響を大きく受けるため、加齢とともに毛は濃くなりがちです。顔全体がくすんで見えたり、化粧ノリが悪くなります。

さらに、産毛があることで化粧崩れの原因となることもあります。顔に汗をかくと、産毛が汗を留める役割をするため、メイクが浮いてしまうのです。顔脱毛をして産毛がなくなれば、そこにメイクが留まることはないので、メイクの浮き上がりを防止することができます。

産毛を除去することで、ベースメイクの塗布を邪魔するものがなくなり化粧ノリが良くなります。

また、スキンケアの浸透を邪魔するものがなくなるため、肌のお手入れにも効果的です。

②お肌のトーンもアップ|産毛がなくなり美白に

産毛がなくなり美白に

実は、顔には無数のムダ毛が生えています。産毛なので1本1本がムダ毛として目立つわけではありません。しかし、大量の毛穴から黒い毛が生えていることになります。そのため、これらのムダ毛がなくなれば、肌の色を1~2トーンくらい明るくすることができると言われています。

また、毛穴から毛が生えているということは、毛穴が開いているということです。毛穴が開いた状態だと、肌の内側から水分が蒸発しやすかったり、紫外線や花粉など外界からの刺激を受けやすくなります。すると、肌の酸化が進み、くすみの原因となることもあります。

顔脱毛をすることで、ムダ毛除去によるトーンアップのほか、毛穴の開きを縮め、くすみを防ぐことも可能なのです。

③自己処理が不要に|トラブル回避で肌にも優しい

顔脱毛をする最大のメリットとしては、なんと言っても自己処理が不要になることが挙げられます。その分、ムダ毛処理に伴う肌への日頃の刺激が、かなり軽減されます。

自分でカミソリやシェーバーを用いてムダ毛処理をすると、毛だけではなく、肌の表面まで削いでしまいます。すると、肌が乾燥しやすくなったり、デリケートな肌を傷つけて赤みが出てしまったりと、肌トラブルを引き起こしてしまうことも多いのです。

このような肌トラブルを回避することは、強く美しい肌を育てる土台となります。せっかくムダ毛がなくなっても、肌自体が荒れていては綺麗とは言えません。なるべく肌に優しい方法でムダ毛処理をするなら、サロンやクリニックでプロに任せた顔脱毛がおすすめです。

こんな場合でも効果がでるの?顔脱毛の疑問を解決!

顔脱毛の疑問を解決!

ここからは、顔脱毛にまつわる疑問にお答えしていきましょう。

Q.顔脱毛をすると、鼻の毛穴の黒ずみも改善される?

A.改善効果は期待できます!

顔脱毛が、直接的に毛穴の黒ずみに効果的なわけではありません。しかし、顔脱毛をすることで毛穴が引き締まります。毛穴の黒ずみは、毛穴に汚れが溜まり、酸化することによって発生します。顔脱毛で毛穴の開きがなくなれば、間接的に毛穴の黒ずみが改善されることは期待できます。

Q.顔脱毛では、眉周りも含まれる?

A.「眉上」のムダ毛処理が基本!

基本的には、「眉上」のみを処理します。あまりに眼球の近くだと、照射する光やレーザーにより、最悪失明してしまうこともあり得るからです。

しかし、サロンによっては、眉間や眉下なども施術してくれることがあります。危険も伴うため、事前に確認しましょう。

顔脱毛の費用は?脱毛サロン・クリニック別に解説

脱毛サロン|7~8万円が相場!ツルツルは10回以上

顔脱毛に関心を持った方も、やはりその費用が1番気になるところではないでしょうか。

顔脱毛の効果が見え始めるのは、光脱毛でおよそ8〜10回ほど、医療脱毛で4〜5回ほどと言われています。

しかし、顔のムダ毛は産毛のような細い毛であるため、他の部位と比べるともう少し回数が必要となる場合があります。脱毛サロンでの光脱毛か、医療クリニックでの医療脱毛かによって、価格は異なります。

それぞれについて、より詳しく説明していきましょう。

脱毛サロン|7~8万円が相場!ツルツルは10回以上

光脱毛を一般的な施術とする脱毛サロンでは、およそ7〜8万円ほどが相場となります。

施術回数は少なくとも8回以上、自己処理がほとんど不要となるためには10回以上の施術が必要となります。

光脱毛は、肌に少し熱さを感じる程度で全く痛くないという声がほとんどです。そのため、初めて脱毛をする人にもぴったりです。また、費用も比較的予算を組みやすい範囲内でしょう。

費用は顔脱毛だけのコースか、顔脱毛を含む全身脱毛かにもよりますが、全身脱毛だと20〜30万円と価格が跳ね上がります。

それでも、「せっかく脱毛をするなら全身お手入れしたい!」という方は、パーツ毎に契約するよりは割安になるので、全身脱毛で回数を組むことをおすすめします。

医療クリニック|8~10万円が相場!6回プランが目安

医療クリニックでは、医療レーザー脱毛による脱毛が一般的です。

脱毛サロンでの光脱毛は、何度も回数を当てることで、徐々にムダ毛を減らしていきます。しかし、医療レーザー脱毛では、一回の効果が光脱毛よりも非常に強いです。そのため、数回の施術で永久脱毛が可能なのです。

そのため、何度もサロンに足を運ぶのが面倒な方、早く脱毛を完了させたい方には、医療レーザー脱毛がおすすめです。

効果が高い分痛みを伴うのと費用が割高となります。施術回数は6回プランがおすすめで、相場はおよそ8〜10万円ほどです。

痛みと価格を了承できれば、医療レーザー脱毛という選択肢もあります。こちらも全身脱毛にすると、価格が跳ね上がりますのでご注意下さい。

お得!顔脱毛ありの【全身脱毛プラン】がおすすめ!

顔脱毛ありの【全身脱毛プラン】がおすすめ

このように、顔脱毛だけでも、そこそこの予算は必要となります。せっかくサロンへ通う手間をかけるなら、ムダ毛が気になる他の部位もまとめて脱毛したい!」と思う方も多いのではないでしょうか。

かつては顔脱毛は全身脱毛には含まれず、パーツ契約するしかありませんでした。しかし、顔は人に1番見られる場所です。さらに、日々鏡で自分の顔を見ていると、細かい部分も気になってきます。そのため、顔脱毛の需要が近年は増えてきていました。

今は多くの脱毛サロンやクリニックで、顔脱毛を含む全身脱毛のコースが用意されています。パーツ毎に契約するよりはもちろん予算は上がりますが、1パーツ当たりの価格で比べると、割安になることが多いです。

顔脱毛って実際どうなの?口コミ大調査

顔脱毛って実際どうなの

ここまでは、顔脱毛のメリットや、効果・費用などを中心に紹介してきました。しかし、良い面だけではなく、「実際に顔脱毛をした人の生の意見を聞いてみたい!」という方も多いのではないでしょうか。

顔脱毛をしている女性は近年増えてきていますが、良い口コミもあれば、悪い口コミもあるようです。

ここからは、良い口コミと悪い口コミの両方を大調査し取り上げて説明していきます。双方の意見を参考にした上で、検討してみて下さい。

【良い口コミ】顔脱毛をして自分に自信が持てた!

まず、良い口コミからです。

アヤ・30代女性
アヤ・30代女性
頬やおでこの産毛がほとんどなくなり、自己処理はほぼ不要となりました。ムダ毛がなくなったことで化粧ノリが良くなっただけでなく、化粧崩れも少なくなりました。そのおかげで外出先でも化粧直しの手間がいらなくなり、とても快適です。

 

ユイ・20代女性
ユイ・20代女性
顔脱毛を終え、周囲からは肌のトーンが明るくなったと言われるようになりました。明るい色の洋服やメイクも似合うようになった気がして、様々なジャンルのオシャレに前向きに取り組めるようになりました。気付いたら、以前よりも自分に自信を持てるようになったと思います。

面倒な処理の手間が不要になっただけなく、周囲から褒められる機会が増え、自信を持てるようになったという口コミが目立ちました。

【悪い口コミ】手足に比べて痛い場合も・・・

続いては、悪い口コミです。

ナミ・20代女性
ナミ・20代女性
顔のムダ毛は細い産毛なので、ワキやアンダーラインなどの太い毛のように、すぐに効果が現れるものではありません。10回以上施術しても、なかなか目に見えた効果はわからず、普通に生えてきました。回数を追加するにも予算的に限度があるので、結局それ以上は施術できず、あまり変化はありませんでした。
リコ・30代女性
リコ・30代女性
医療レーザー脱毛で顔脱毛をしています。5回ほど終えたところで、少しずつ効果は出てきました。でも、とにかく痛い!顔は皮膚が薄いので、レーザーの刺激を強く感じやすいです。とくに、眉上や鼻下など、少し毛が太い場所は特に痛みが強く、施術後は毎回涙目になっていました。

回数を重ねてもあまり効果がなかったり、施術が想像以上に痛みを伴うという声がありました。

【注意点】脱毛OKな範囲は?事前にしっかり確認を!

【注意点】脱毛OKな範囲は?事前にしっかり確認を!顔の形状は、体の他の部位と比べると、凹凸が多く複雑になっています。さらに、皮膚が薄いために刺激に弱く、肌トラブルが生じやすい場所などもあります。そのため、各部位の形状にあわせた照射手順や、毛質にあわせた出力調整が必要となります。

顔脱毛では、顔の全面が脱毛できるわけではありません。一般的に施術不可能とされている場所は、眼球の周りやまぶた、くちびるなどです。目に照射されてしまうと、最悪失明の危機があります。くちびるは粘膜なので照射できません。また、ほくろがある場所にも照射はできません。

サロンやクリニックによっても施術できる範囲の定義は異なってきます。カウンセリング時に、事前に確認しておくと安心でしょう。

【2020年】顔脱毛おすすめサロン・クリニック3選

顔脱毛おすすめサロン

ここからは、顔脱毛に関心を持ったものの、どこのサロン・クリニックで施術をするのが良いのか迷ってしまう方へ、おすすめのサロン・クリニックをご紹介していきます。

  1. ストラッシュ
  2. 銀座カラー
  3. レジーナクリニック

サロンやクリニックによって施術方法や価格、用意されているコースやプランは異なります。また、店舗の所在地によってもアクセスのしやすさは異なるので、比較して検討するのが良いでしょう。

各サロン別に、効果や必要回数、費用などを比較しながら説明していきます。

1位 ストラッシュ|産毛にも効果的なSHR脱毛を導入

ストラッシュ脱毛サロンで一般的な光脱毛は、毛の黒いメラニン色素に反応して脱毛を促すものです。そのため、産毛のような細い毛には効果が発揮されにくいです。

しかし、ストラッシュでは産毛にも効果が発揮できる「SHR脱毛」を採用しています。

メラニン色素を狙って照射するものではないため、従来の光脱毛のように黒くて太い毛だけに効果的という脱毛法とは異なるのが特徴です。顔のムダ毛は産毛のような細い毛なので「SHR脱毛」は非常に効果的なのです。

また、光脱毛はメラニン色素に反応してしまうので、光脱毛を行うサロンでは、日焼けした肌に光を照射することは原則できません。一方、ストラッシュの「SHR脱毛」はメラニン色素に反応するわけではありません。そのため、脱毛サロンへ行く直前に日焼けしてしまったとしても、そのまま施術を受けることが可能です。

脱毛部位おでこ、頬、鼻下、あごのSパーツ4箇所
費用128,040円
回数12回
効果少しずつ毛量が減り、自己処理の頻度が減る

ストラッシュの公式サイトはこちら

2位 銀座カラー|美肌効果のある光美容脱毛

銀座カラー 脱毛キャンペーン銀座カラーの顔脱毛は、メイクをしたまま通っても大丈夫です。施術当日は、エステティシャンがクレンジングをしてから施術に入ってくれます。そのため、デートや買い物の後などに立ち寄ることができるのも便利です。

さらに、毛が生えにくくするだけではなく、肌が美しくなるように、光脱毛で扱う光にもこだわりがあります。それは、「インテンスパルスライト」という光です。このライトは、脱毛だけではなく、メラニン色素が原因で起こるシミや色素沈着・シワなど様々な肌トラブルの解消に効果があります。

また、コラーゲン生成のサポートもしてくれます。肌の弾力を蘇らせることができます。自己処理で荒れてしまった肌も、銀座カラーの顔脱毛をすれば、むしろ美肌に生まれ変わることができるのです。

脱毛部位顔、鼻下、もみあげ、あごのSパーツ4箇所
費用346,800円
回数12回
効果少しずつ毛量が減り、自己処理の頻度が減る

銀座カラーの公式サイトはこちら

3位 レジーナクリニック|顔の医療脱毛が可能

レジーナクリニックレジーナクリニックでは、上記2つのサロンとは異なり、医療レーザー脱毛による顔脱毛が可能です。

そのため、施術する回数は光脱毛よりも少なくて済むため、早く脱毛を完了できます。何度も通うのが面倒な方には、医療レーザー脱毛による顔脱毛もおすすめです。

しかし、効果が高い分、顔の医療脱毛は痛みを伴います。顔は皮膚が薄いため刺激を感じやすく、また骨に近い場所では、響くような痛みを感じることもあります。

そのため、レジーナクリニックでは、ケガや肌トラブルがないよう細心の注意を払って施術をしています。それでも万が一、肌の状態などにより炎症などが起こる場合があります。医師が必要と診断した場合は、速やかに肌を癒すための処置や処方を無料で行っています。

脱毛部位額、頬、鼻、鼻下、あごの5箇所
費用105,600円
回数5回
効果ほとんど自己処理が不要

レジーナクリニックの公式サイトはこちら

まとめ|顔脱毛で美肌をゲット!さらに自信がつく

さらに自信がつく

以上が、顔脱毛のメリットや費用、口コミからおすすめの人気サロンまでのご紹介でした。

顔は、季節を問わず常に肌を露出している箇所です。そのため、ムダ毛も隠すことができず、年中お手入れが必要となります。

しかし、顔の肌は皮膚が薄く、とてもデリケートな箇所でもあります。誤ったムダ毛処理をすることで、肌を傷つけてしまうリスクもあります。一方で顔脱毛は、ムダ毛を除去するだけにとどまらず、美肌効果や化粧崩れの防止からスキンケアの浸透を良くするなど、多方面での効果が期待できます。

顔脱毛をした人の口コミには、良いものも悪いものもあります。全員にメリットばかりというわけではありませんが、コンプレックスが解消されたことで自分に自信を持てるようになった方も多いです。

まずはサロンやクリニックで無料カウンセリングを受けて、検討してみてください。

ABOUT ME
脱毛レスキュー編集長 konomi
脱毛レスキュー編集長 konomi
「脱毛レスキュー」編集長。自己処理でいままで過ごしてきましたが、ここ数年で脱毛サロン技術の高さや医療脱毛の価格も安くなり、自分に合う脱毛サロン・クリニックを模索中!サロン選びに重視する価格、予約の取れやすさ、脱毛期間などいろいろな視点から編集長自ら体験して、取材・調査を行っています。
ページトップへ