脱毛部位

【腕脱毛】脱毛サロンと自己処理を比較!メリット・デメリットを全て徹底解説!

腕は自分でも目に入るのでムダ毛が気になる部分です。腕の出ている服を着ている時の電車やエレベーターなど人との距離が近い場所では、ムダ毛が生えていないか、剃り残しはないか気になることがしばしば。

人目につくことが多い腕こそ、脱毛してキレイに処理することをおすすめます。 腕脱毛のメリットやおすすめの脱毛サロン・クリニックも紹介しますので、腕脱毛が気になる方はぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

夏は必須!脱毛することでツルスベ肌に?腕脱毛を徹底解説!

夏は必須!脱毛することでツルスベ肌に?腕脱毛を徹底解説!

夏の露出するシーズンは、毎日のムダ毛処理が必須になりますよね。

しかし、うっかり剃り残しがあったり、自己処理で傷つけてしまうなど誰でも一度や二度はあるのではないでしょうか? せっかくの夏服や水着をかわいく着こなすためにも、ムダ毛で失敗したくはありません。

ムダ毛の失敗をなくすには脱毛サロン・クリニックでプロにお任せする方法がおすすめです。脱毛をすることでムダ毛がなくなって、毎日の処理から解放されるだけでなく、毛が細くなって毛穴が引き締まるのでツルスベの美肌効果も期待できるんです!

ムダ毛もなくなる上に美肌にまでなれるなんて一石二鳥で嬉しいですよね。それでは腕脱毛の効果について、詳しく解説していきます。

セルフ脱毛は傷がつく?プロに任せると良い3つのメリット

セルフ脱毛は傷がつく?プロに任せると良い3つのメリット

腕の自己処理は、自分から見えやすいひじ下はやりやすいですが、二の腕や二の腕の裏側は手も届きにくく見えないから難しいですよね。

しかも、失敗して傷をつけてしまったら、せっかく着たかった服も着られなくなってしまいます。毎日面倒な思いをして腕脱毛に労力を費やすなら、プロに脱毛をお任せした方が仕上がりもキレイです。

脱毛は通う時間と費用はかかってしまいますが、それ以上に大きなメリットはあります。脱毛に通う3つのメリットをご紹介します。

自分では手の届かない部分もキレイにできる

腕は人目につきやすいのに自己処理が難しいので、傷をつけたり剃り残しをしやすい部位です。利き手ではない方でカミソリや電気シェーバーを持って、あれこれ角度を変えながら処理するのは大変ですよね・・・。

自分での処理ができないところこそ、脱毛のプロにお願いした方がキレイでムラのない仕上がりにしてくれます。

自分では見えにくい二の腕の裏側やひじ周りなどもしっかりチェックしながら脱毛してくれるので、すっきりキレイな肌を目指せます。しかも、脱毛が完了すればいつでも腕を出してOKなので、どんな服装やシチュエーションでも自信が持てますね。

腕脱毛はひじ下とひじ上があり、ひじ下だけを脱毛される方もいますが、ぜひ腕全体を脱毛しておいた方が後々楽です。

美肌効果あり!すべすべ肌が手に入る!

脱毛には、実は美肌効果もあるんです!脱毛は光やレーザーを照射して、熱によって毛根組織を刺激して毛の生えるサイクルを止めていきます。この照射した際の熱には、肌内部のコラーゲン線維を収縮させる働きもあるので、内側からハリのあるお肌に。

さらに、脱毛は回数を重ねるごとに毛がどんどん細くなって毛穴が引き締まってくるため、キメの細かい滑らかな肌にもしてくれます。

自己処理をすると、カミソリで肌表面を削ってしまいカミソリ負けを起こしたり、ちょっとした傷が色素沈着してシミになることもあります。カミソリや電気シェーバーでの自己処理は手軽ですが、肌トラブルを起こしやすいというデメリットがあります。

脱毛して面倒なお手入れから解放されてすべすべのお肌を手に入れましょう!

ノースリーブ◎おしゃれな格好が楽しめる

腕毛の処理をする方は大抵、薄着になってノースリーブなどファッションを楽しむためにしていると思います。しかし、キレイに処理できなかったり、失敗した傷があると好きな恰好もできず、腕毛のせいでできる服装が限られてしまうこともありますよね・・・。

脱毛してしまえばムダ毛や剃り残しを気にすることなく、好きなファッションを楽しめて、躊躇なく上着が脱げるのでストレスもなくなります。

今日はこの服にしたかったけど、お手入れする時間はないと諦めることもありません。しかも夏は周りも薄着ですが、腕が触れ合った瞬間にチクチクすることもなくなるので急な接近も怖くありません!

腕毛の脱毛でいつでも自信が持てるキレイな肌を手に入れて、ファッションを楽しみましょう。

メリットばかりじゃない!デメリットも知っておこう

メリットばかりじゃない!デメリットも知っておこう

脱毛すれば自己処理から解放されてツルスベ肌になれる!という大きなメリットがありますが、その反面、デメリットもあるので理解した上で脱毛は受けるようにしましょう。

脱毛サロン・クリニック選びに失敗したり、脱毛に通ってる途中で後悔する前にデメリットもきちんと知っておくことが、脱毛を成功させるために大切です。

脱毛のいい面だけに目がいってしまいそうですが、脱毛する前に特に注意してほしい、3つのデメリットについて解説していきます。

脱毛範囲はサロンやクリニックによって異なる

脱毛範囲は脱毛サロン・クリニックによって異なります。腕脱毛と言っても、下記のようなパターンに分かれることも多いです。

  • 腕全体で「1部位」
  • ひじ下・ひじ周り・ひじ上で「3部位」
  • 左右のひじ下・ひじ周り・ひじ上で「6部位」

そのため、契約をするときには、脱毛したい範囲を細かくチェックして後悔のないようにしましょう。

ホームページのイラストで説明されているところもあります。しかし、具体的にどこからどこまでなのかハッキリわかっていないと、脱毛して欲しいところが実は範囲に含まれていなかった・・・なんて事態にもなりかねません。カウンセリング時にしっかり確認しておきましょう!

【費用】高額な店舗もあるので気を付けよう!

脱毛サロン・クリニックを選ぶ際に重要視するのがコース料金かと思います。脱毛自体、安い買い物ではないので慎重になりますが、見落とすととんでもない料金になることもあるのでしっかり確認が大切です。

脱毛には定額コースや月払いコースなど「月々○○円~」と手軽な価格で始められそうなコースもありますが、支払いの仕組みをしっかり理解して契約しましょう。

月額の料金だけでなく総額いくらの支払いになるのか、利息はかかるのか知っておかないと、せっかく安いと思って利用したコースでも総額を考えると損をすることもあります。

また、追加費用がかかる項目もチェックしておいてください。予約キャンセルや剃り残しがあった時に追加費用がかかる場合もあるので、知らないで損をすることがないようにしましょう!

長い月日がかかる・・!約半年は必要!

脱毛は1回だけでは終わりません。毛の生えるサイクルの毛周期に合わせて照射していきますが、表面に出ている毛は全体の20~30%程度なので、毛周期に合わせて照射をしないと全部の毛に効果はないです。

脱毛は通常、毛を作り出す毛根組織に光やレーザーを照射して毛の生えるサイクルを止めていくので、毛周期に合わせて2~3ヶ月に1回通う必要があります。

ただ、今では毛を生やす指令を出す部分に働きかける脱毛器もあり、最短で2週間に1回照射できるため、約半年で脱毛が完了する脱毛器もあります。

通うのが途中で面倒になってしまって止めるのはもったいないです。脱毛のスケジュールを立てて、コンスタントに通えるようにしましょう。

自己処理をする際に気を付けておきたいポイント

自己処理をする際に気を付けておきたいポイント

腕毛脱毛をされていないほとんどの方が、カミソリや電気シェーバーを使って自己処理をされていると思います。しかし、自己処理は手軽にできるメリットがある分、デメリットもあることはご存じでしょうか?

以下のデメリットやポイントを抑えておきましょう!

  1. 肌にダメージを与えてしまう
  2. カミソリや電気シェーバーは清潔に
  3. 処理後は保湿ケアをしっかり

自己処理によって肌表面の角質を削ったり傷を付けてしまうと、メラニン色素が発生してシミになってしまうこともあります。また、毛をカットしただけで毛根組織は残っているので、また生えてきては自己処理の繰り返しで肌にダメージを与え続けるというデメリットがあります。

少しでもはダメージを軽減させるためには、必ず清潔なカミソリや電気シェーバーを使い、滑りをよくするためにフォームを使って剃りましょう。処理後の化粧水やクリームで保湿ケアも欠かさないようにしましょう。自己処理では肌を優しくケアすることが重要です。

【最新版】おすすめのサロン・クリニックBEST5

【最新版】おすすめのサロン・クリニックBEST5

腕脱毛をするにしても、脱毛サロンやクリニックはたくさんあるので、どこがいいのか迷ってしまいますよね。そこで、安くて信頼のあるおすすめの脱毛サロンとクリニックをご紹介します。

脱毛サロンとクリニックの違いは以下です。

脱毛方法施術内容痛み費用
脱毛サロン光脱毛毛を作り出す毛乳頭という部位に特殊な光を照射して、発毛力を弱める少ない比較的安い
クリニック医療レーザー脱毛医療機関でしか取り扱うことができない出力の強いレーザーを使い、毛乳頭を破壊するあり(麻酔も可能)比較的高い
こんな人におすすめ!
  • 脱毛サロン(美容脱毛) ⇒ 長期間でゆるやかに効果を実感したい方へ
  • クリニック(医療レーザー脱毛) ⇒ 短期間で高い効果を実感したい方へ

自分に合った脱毛方法を選びましょう!

1位 ミュゼプラチナム|アプリダウンロードで半額!

ポイントサイト用脱毛サロンの「ミュゼプラチナム」は、全国展開して店舗数が多いので、学校や職場、自宅近くから通いやすい店舗がみつけられます。

安く脱毛が受けられ、ミュゼプラチナムの公式アプリをダウンロードして利用した場合半額になり、さらに平日の日中12時~18時に利用のデイプランにするとお得に!腕脱毛は、両ひじ上と料ひじ下のLパーツ2部位になります。

脱毛方法の「S.S.C.方式」は、ジェルを塗った上からライトを照射するというのが特長で、光の照射が弱いのでお肌への負担もなく痛みが少ないです。

ジェルに含まれる成分によってお肌を痛めずに、1秒間で約200本の毛を処理できるのでスピーディーに脱毛が終了。安く光脱毛を受けたい方は、まずチェックしてして損はない脱毛サロンです!

ミュゼプラチナムの公式サイトはこちら

2位 銀座カラー|キャンペーンが豊富でお得に!

銀座カラー 脱毛キャンペーンキャンペーンの種類が豊富な脱毛サロンの「銀座カラー」は、キャンペーンが6種類もあり、適用されるものがあれば最大2万円も割引になります!

脱毛が初めての方も、他社から乗り換える方もお得になり、さらに学生さんやご友人と一緒に契約する方も利用できるのでお得ですね。銀座カラーの腕脱毛は、両ひじ上と両ひじ下の2部位になるので、セットで脱毛するとこをおすすめします。

スタッフは担当制で一人一人に専任の担当が付きます。そのため毎回脱毛の進捗状況を確認して最適な脱毛プランを提供してくれるから心強いです。

毎回違うスタッフで同じことを聞かれたり説明すると、ちょっとうんざりしてしまうこともありますよね・・・。銀座カラーではそういった煩わしいことはないので安心してください。

銀座カラーの公式サイトはこちら

3位 キレイモ|全身丸ごとお得に脱毛できる!

キレイモ脱毛サロンの「キレイモ」は、全身脱毛コースのみになります。

腕脱毛も含めた、額から足の指まで全身の脱毛ができるので、腕以外の他の部位も気になっていた方や、いっそのこと全身脱毛しちゃおうと思っていた方におすすめです。

コースも料金プランもシンプルで選びやすいから、お手頃価格でお財布に優しいです。平日限定や未成年限定のお得プランもあります。全身脱毛は1回90分で終わるので、次の予定も立てやすいですね。

さらに、キレイモ会員限定のサービスも充実しており、国内外150万カ所の飲食店やホテルで利用できる特典がいっぱい!脱毛しながらお得に旅行やショッピングも楽しめるサービスで、利用料・年会費無料。会員なら誰でも優待を受けられます。

キレイモの公式サイトはこちら

4位 アリシアクリニック|最短4ヶ月で脱毛完了!

アリシアクリニック医療レーザー脱毛が受けられる「アリシアクリニック」は、最短4ヶ月で脱毛が完了するという、超スピーディー脱毛が受けられます。

早さの秘密は脱毛器で、3種類の波長のレーザーを照射することでどんな毛質にも対応できるようになったため、施術時間も通う期間も短縮することができました!回数は4回で終了。契約時に4回分全ての予約ができるから、脱毛計画が立てやすいですね。

しかし、アリシアクリニックは全身脱毛コースのみなので、腕脱毛のみのプランはありません。全身コースは月額3,400円で始められるので、腕以外に全身脱毛したい方にはチャンスです!

短時間・短期間で効果の高い医療脱毛を受けたい方におすすめです。

アリシアクリニックの公式サイトはこちら

5位 リゼクリニック|無料保証が充実で安心!

スタンダード月額脱毛クリニックの「リゼクリニック」は無料保証が充実しているので、初めての方でも安心して受けられます。

予約キャンセル料や剃り残しがあった場合のシェービング代は無料。医療機関なので、肌トラブルがあった際は医師により診療、薬の処方も無料保証内で対応してくれます。

お肌が弱い方や医療脱毛に不安のある方でも、事前に医師による肌チェックがあるので安心です。脱毛器は3種類でどんな毛質・肌質でも対応できるため、満足のいく脱毛結果が得られそうですね。

腕脱毛は、腕全体のセットプランがあり、手の甲と指も脱毛も付いています。定額プランでは月々3,100円~利用可能。腕だけの医療レーザー脱毛を受けたい方におすすめのプランです。

リゼクリニックの公式サイトはこちら

まとめ|まずは無料カウンセリングを受けてみよう!

まとめ|まずは無料カウンセリングを受けてみよう!

腕脱毛のメリット・デメリット、おすすめの脱毛サロンとクリニックをご紹介しましたが、あなたに合ったところは見つかりましたでしょうか?

腕脱毛してスベスベ肌になれば、いつでも好きなファッションを楽しめ、腕が触れ合った時でもチクチクすることがないので安心ですね。脱毛が完了すればお手入れから解放され、いつ、どこから見られてもOKなスベスベ肌が手に入ります!

脱毛サロン・クリニック選びは、コースプランや脱毛器の違いを知ることも大切ですが、実際に行ってスタッフの対応やお店の雰囲気を感じることも大切です。

脱毛サロン・クリニックでは、手頃な価格で受けられる体験や無料カウンセリング・照射テストがあります。まずは実際に足を運んで気軽にカウンセリングを受けてみましょう!

ABOUT ME
脱毛レスキュー編集長 konomi
脱毛レスキュー編集長 konomi
「脱毛レスキュー」編集長。自己処理でいままで過ごしてきましたが、ここ数年で脱毛サロン技術の高さや医療脱毛の価格も安くなり、自分に合う脱毛サロン・クリニックを模索中!サロン選びに重視する価格、予約の取れやすさ、脱毛期間などいろいろな視点から編集長自ら体験して、取材・調査を行っています。
ページトップへ