脱毛部位

【最新版】顔脱毛のメリット・デメリットは?気になる費用や効果について徹底解説!

「顔脱毛が良いと聞いたけれど、どんなメリットやデメリットがあるの?」そんな疑問を持っている方はいませんか?

顔の産毛を脱毛する顔脱毛をすると、良いこともあれば悪いこともあります。費用や効果についても心配ですよね。

今回は、顔脱毛のメリットやデメリットを詳しく解説。メリットやデメリットを把握しておくと、顔脱毛を安心して受けられるようになりますよ。

気になる費用や効果についても解説するので、顔脱毛を受ける前に参考にしてみてください。

顔脱毛で好感度があがる?顔脱毛の5つのメリットとは

顔脱毛で好感度があがる?顔脱毛の5つのメリットとは

顔脱毛を受けると、第一印象が良くなり好感度が上がるといいます。

顔脱毛のメリットは、他にも以下のようなものがあります。

  1. 時間を節約できる!処理のうっかり忘れはもうしない
  2. 美肌効果UP!毛穴が引き締まりきめ細かくすべすべ肌に
  3. トーンアップが期待!好感度もUP!
  4. 肌トラブルを回避することができる
  5. 化粧崩れの予防につながる!化粧ノリも良くなる

顔脱毛を受けることで、思った以上のメリットを感じることもあります。それぞれのメリットについて、詳しく解説します。

時間を節約できる!処理のうっかり忘れはもうしない

顔脱毛で産毛などをなくしてしまうと、毎日顔を剃るお手入れの必要がなくなります。毎日の顔の毛の処理は、案外大変なもの。

2~3日怠ってしまうだけで、ヒゲが生えてしまうこともあります。毎日のお手入れが減り、時間を節約できることが顔脱毛のメリットです。

また、女性の場合は、デート中に処理しきれなかった毛が見えてしまうと、恥ずかしい思いをすることになります。剃った毛が顔に付いていることで、恥ずかしい思いをすることも。

顔脱毛で毛の処理をしておくと、そんな事態を防ぐことができます。処理をうっかり忘れたり、処理しきれなかった毛が目立ってしまうことを防げることは、顔脱毛の大きなメリットといえるでしょう。

もちろん、顔脱毛はプロの手で施術してもらえるので、自己処理よりも綺麗に仕上がりますよ。

美肌効果UP!毛穴が引き締まりきめ細かくすべすべ肌に

顔は、毛穴の目立ちや肌のごわつきに多くの方が悩まされている部位。特に、顔に産毛やムダ毛が多いと、毛穴が目立ち顔全体がざらついたように感じてしまうことがあります。

しかし、脱毛後の肌は、産毛がなくなると同時に毛穴が引き締まり目立たなくなっていくので、自然と毛穴の悩みが消えていきます。

毛穴が開いていて悩んでいた方は、毛穴が目立たなくなり、肌がすべすべになっていくことを実感できるでしょう。毛穴の目立ちが減り、肌のキメが細かくなっていくように感じる方もいるはずです。

脱毛後に産毛の生えていない肌は、脱毛前より綺麗に見えることがほとんど。肌が綺麗になることは、顔脱毛で意外と知られていないメリットのひとつです。

毛穴の目立ちに悩んでいる方は、顔脱毛で美肌効果をアップさせることが期待できますよ。

トーンアップが期待!好感度もUP!

トーンアップが期待!好感度もUP!

年を重ねるごとに、くすみが増してきたと感じる方も多いはずです。年齢と共に肌はくすみを増す傾向にありますが、顔全体が産毛で覆われていると、そのくすみは助長されてしまいます。

顔脱毛をすることで、どよんとした感じがやわらぎ、肌がトーンアップしたような印象になります。

肌の印象が明るくなることで、好感度もアップするので、就職活動などで良い印象を与えたい場合にも役立つでしょう。

顔脱毛で産毛を減らしておくことで、一枚皮を脱いだようなつるんとした肌になることが期待できます。

それにより、顔全体の印象が明るくなり、いつでも明るい印象でいられますよ。顔のくすみが気になる方は、顔脱毛でトーンアップを期待してみるのも良いかもしれません。

肌トラブルを回避することができる

自己処理で起きていた肌トラブルを防ぐことができるのも、顔脱毛のメリットのひとつです。顔の毛の自己処理をしていると、間違って肌を傷つけてしまうことがあります。

また、カミソリやシェーバーが刺激になり、肌荒れを起こしてしまうことも。そうなると、しばらく毛の処理を休むのが良いのですが、毛は剃らなくてはいけないので、お手入れを重ねてさらに肌を傷つけてしまう。

そんな悪循環を断ち切ることができるのが、顔脱毛です。顔脱毛は、プロの手により施術を行ってもらえるので、肌トラブルが起きる可能性が低いです。

施術の前に、専用ジェルを塗ってもらえたり、施術後にアフタートリートメントで肌をいたわってくれるサロンもあります。

自己処理の回数が減ることで、それによる肌トラブルを回避できることにもつながりますよ。

化粧崩れの予防につながる!化粧ノリも良くなる

いつもなんだか化粧ノリが悪いと感じる原因は、顔の産毛かもしれません。顔に産毛が生えていると、ファンデーションなどが肌に密着しにくくなり、化粧ノリが悪くなります

また、毛穴から皮脂が出てくることで、化粧崩れも早くなります。顔脱毛で産毛が減っている肌には、化粧がつきやすくなります

また、毛穴も徐々に引き締まってくるため、皮脂の分泌量も減ってきて化粧崩れしにくくなります。

お昼ごろには化粧崩れをしてしまう方や、化粧ノリが悪いと悩んでいた方は、顔脱毛をすることでその悩みから解放されるかもしれません。

ただ産毛がなくなるだけでなく、化粧ノリや化粧崩れの問題まで解決してくれるなど、顔脱毛には予想以上のメリットがありますね。

デメリットって何がある?痛みはどれくらい?

デメリットって何がある?痛みはどれくらい?

顔脱毛は、その人のイメージを作る大切な施術。

メリットも多いですが、きちんとデメリットを押さえておくことも大切です。

顔脱毛のデメリットは、以下のようなものがあります。

  1. 脱毛は長期戦!費用も安くはない
  2. 毛嚢炎に注意!肌トラブルが起きることも・・
  3. 顔はデリケート!痛みが生じるケースもある

顔脱毛の3つのデメリットついて、詳しく解説します。

痛みや費用のデメリットを知っておくことで、心の準備を整えてから顔脱毛をはじめることができるでしょう。

脱毛は長期戦!費用も安くはない

顔脱毛を含め、脱毛は1日で終わるものではありません。満足のいく脱毛をするためには何度か通う必要があります。顔の脱毛というと、全身よりも狭い範囲なので、費用が安く済むと考えている方も多いでしょう。

しかし、ある程度の費用がかかるので、きちんと予算を組んで施術をはじめることをおすすめします。顔脱毛にかかる費用は、クリニックでは9万円、脱毛サロンでも6万円が目安です。

通う期間は、約1~2年かかるので、ある程度余裕を見て計画を立てておくことが必要。長期戦になり、費用が安いとはいえないことが、顔脱毛の大きなデメリットといえるでしょう。

ただ、自己処理では一生続けなくてはならないケアを、1~2年で済ませられることを考えると、費用は高くないとも考えられます。

毛嚢炎に注意!肌トラブルが起きることも・・

いくらプロの手に任せられるといっても、顔脱毛で肌トラブルが起こる可能性はゼロではありません。特に毛嚢炎という肌トラブルには注意が必要です。

毛嚢炎は、肌に白っぽいぽつぽつが出てしまう炎症のこと。肌にもともとある肌を守っていた細菌が、レーザー脱毛で弱まってしまい、菌が繁殖していまうことで起こる炎症です。

毛嚢炎は、5日程度で徐々に治まっていくものですが、他にも肌の赤みや別の炎症が起こることもあります。

毛嚢炎のような肌トラブルが起きる可能性もあるので、肌トラブルへの保証をしてくれるクリニックを選ぶことも大切です。

可能性は低くても、肌トラブルが起こる可能性があることは、顔脱毛のデメリットのひとつといえるでしょう。

顔はデリケート!痛みが生じるケースもある

顔脱毛はどのくらいの痛みがあるのかと不安に感じている方も多いでしょう。体の皮膚の中でも、顔の皮膚は薄くデリケート。

化粧品でも洗顔料でも、顔専用のものは比較的マイルドにできていることからも、顔はデリケートであることが分かるでしょう。

そんな顔を脱毛するのですから、全身脱毛よりも痛みを感じる可能性が高いです。サロンで行う光脱毛は、痛みが少ないといわれているので、痛みに弱い方に向いています。

一方、クリニックで行うレーザー脱毛は、効果が高い分痛みも強いといわれています。ただ、効果が高ければそれだけ施術する回数が減るので、痛みに耐えられそうな方はクリニックでの施術がおすすめです。

痛みの少ないマシンを導入しているサロンやクリニックを選ぶのも良いですね。

顔脱毛におすすめのサロン・クリニック

顔脱毛におすすめのサロン・クリニック

顔脱毛は、その人のイメージを形作ることにもなる大切な施術。

きちんとサロンやクリニックを選ぶことで、快適に理想のイメージに近づけます

今回紹介するサロンは、以下の5つです。

  • ラココ
  • ジェイエステクリニック
  • 湘南美容クリニック
  • レジーナクリニック
  • ディオーネ

それぞれのサロンやクリニックについて、特徴や魅力を紹介します。

各クリニックにより、費用や施術方法、痛みは様々。お手入れの手間が減る顔脱毛をしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1 ラココ|広い脱毛範囲で痛みが少ない

ラココは、最新の痛みの少ない脱毛方式を採用しているサロンです。顔脱毛ではおでこや眉間など、11箇所の顔脱毛ができ、他のサロンよりも広範囲の施術が可能です。

蓄熱式のルミクス脱毛で行うフォトフェイシャルは、痛みや熱さを感じにくいことが特徴。ルミクス脱毛では、黒いメラニン色素に反応するものとは違い、細い産毛や金髪でも施術ができます。

色素の薄い産毛を脱毛するのにぴったりの脱毛方法がルミクス脱毛。顔に生えた細かい産毛を綺麗にしてくれるでしょう。

ただ、顔脱毛専用のコースはなく、1部位でいくらと設定されています。ラココは、顔の中でも、脱毛したい特定の部位がある方におすすめ。

痛みの少ない脱毛法なので、痛みが心配な方にもおすすめですよ。

脱毛方法おすすめのコース回数施術できる部位費用
ルミクス脱毛(蓄熱式)オーダーメイド脱毛コースカスタマイズカスタマイズ月額3,000円

2 ジェイエステティック|トリートメントの美肌効果に期待

美肌へのこだわりが強く、ヒアルロン酸の美肌トリートメントをしてくれるのがジェイエステティック。脱毛後にしっかりと保湿ケアをしてくれるので、産毛を減らすだけでなく美肌になりたい方におすすめです。

顔脱毛できる部位は、全8箇所あり、好きな部位を組み合わせて選べるコースがあります。気になる鼻下の脱毛もできるので、お手入れの手間がぐんと減りますよ。

施術時間も10分程度とスピーディーで、なにより前後の保湿ケアが魅力。オリジナルの化粧品でしっかりと保湿ケアをすることで、うるおい美肌が体感できることが特徴です。

いくら良い脱毛でも、その後の肌がボロボロになってしまっては意味がありません。

ジェイエステティックの顔脱毛で、施術後につるつるになった肌を見ると、満足できるはずですよ。

脱毛方法おすすめのコース回数施術できる部位費用
光脱毛フェイス6プラン2,000円

3 湘南美容クリニック|医療脱毛が安定の低価格

湘南美容クリニックでは、安定した低価格で医療脱毛が受けられます。医師のいるクリニックで施術を行うことで、万が一のトラブルにも柔軟に対応してくれます。

また、もし毛が残ってしまっている場合にも保証が受けられます。明確な料金設定なのはもちろん、再診料などが無料なことも大きな魅力。

無料のカウンセリングで、あらかじめ払う金額が分かるので、その後追加でたくさん費用がかかってしまうようなことがありません。

顔で脱毛できる部位は、額・鼻下・顎の3箇所のみですが、医療脱毛で質の高いスピーディーな施術ができるのが魅力。

医師の監修の元、確実に綺麗に施術をしてもらいたい方におすすめです。

全国に90以上の店舗が展開されているので、気になる方はお近くの店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。

脱毛方法おすすめのコース回数施術できる部位費用
医療レーザー脱毛フェイス31,350円

4 レジーナクリニック|完全予約制で待ち時間ゼロ

完全予約制で、待つことなく施術できるのがレジーナクリニック。施術前に待たされて、時間を無駄にすることがありません。

施術時間は約30分。ほくろ部分や鼻毛は脱毛できませんが、ひたい、頬、鼻、鼻下、あごと顔の産毛が気になるほとんどの部位に照射ができます。

部位ごとの脱毛も可能ですが、顔全体がセットになったコースもあり、一気にすっきりできるのでおすすめです。

肌の炎症が起こった場合はアフタートリートメントが無料になるのは、医療クリニックならではのサービス。

もし炎症などの肌トラブルが起こっても、医師がいるので的確に対応してもらえます

待ち時間がないので、仕事帰りにささっと寄って施術を済ませたい方におすすめです。

脱毛方法おすすめのコース回数施術できる部位費用
医療レーザー脱毛顔スッキリ脱毛 全5回コース96,000円(税別)

5 ディオーネ|敏感肌でもできる美肌脱毛

顔の脱毛というと、どうしても皮膚へのダメージが気になってしまうところ。しかし、ディオーネの顔脱毛は、刺激がなく肌にやさしいハイパースキン脱毛なので、刺激を受ける心配がありません。

また、痛みも少ないので、顔脱毛が初めてで怖いイメージのある方におすすめです。お手入れ後は、独自のケアでリフトアップを目指し、ハリツヤのある肌へと導いてくれます。

ハイパースキン脱毛は、脱毛と同時にコラーゲンの生成が行われるのが特徴。毛が薄くなるだけでなく、ハリやツヤのあるみずみずしい肌へと近づけます。

脱毛と美容効果を高めるため、2周回って脱毛をしてくれるところも魅力。毛のほとんどないうるつや肌へと導いてくれますよ。

部位ごとの脱毛もできますが、顔全体の脱毛ができるコースも用意されています。

気になる方は、ぜひお近くの店舗でカウンセリングを受けてみてください。

脱毛方法おすすめのコース回数施術できる部位費用
ハイパースキン脱毛お顔全体12472,000円

まとめ:まずはクリニックで相談しよう!

まとめ:まずはクリニックで相談しよう!

顔の産毛は、カミソリやシェーバーで自己処理も可能ですが、顔の皮膚はデリケートなので肌荒れすることがあります。

そんな肌荒れを防ぎながらつるつるな肌を目指したいなら、サロンやクリニックでの顔脱毛がおすすめです。

顔全体の産毛が綺麗になれば、くすみもとれて明るいイメージになれますね。

顔脱毛にはメリットやデメリットがありますが、デメリットを受け入れられるなら自己処理の手間も減るのでおすすめです。

脱毛だけでなく、美肌になれるサロンやクリニックもあるので、脱毛と同時に美肌も手に入れられるかもしれません。

迷ったら、まずはクリニックに足を運び、無料のカウンセリングで相談してみましょう

カウンセリングで、産毛のないすべすべ肌に近づけるヒントが見つかるかもしれません。

ABOUT ME
脱毛レスキュー編集長 konomi
脱毛レスキュー編集長 konomi
「脱毛レスキュー」編集長。自己処理でいままで過ごしてきましたが、ここ数年で脱毛サロン技術の高さや医療脱毛の価格も安くなり、自分に合う脱毛サロン・クリニックを模索中!サロン選びに重視する価格、予約の取れやすさ、脱毛期間などいろいろな視点から編集長自ら体験して、取材・調査を行っています。
ページトップへ