脱毛部位

【産毛脱毛】ツルんと綺麗な肌へ!メリット・デメリットを全て徹底解説!

ムダ毛よりも目立たないけれど、たくさんあると気になってしまう産毛。処理をすべきかどうか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。産毛だからといって処理をしないままでいると、実は肌が汚く見えるなどのデメリットがあるのを知っていますか。

今回、この記事では産毛脱毛についてメリットやデメリット、おすすめするサロンやクリニックなどを紹介します。

産毛をどうにかしたいと考えている人は、ぜひチェックしてみて下さいね!

そもそも産毛とは?【細く柔らかい毛】で部位はさまざま

そもそも産毛とは?【細く柔らかい毛】で部位はさまざま

産毛とは、細くて柔らかい毛のことです。赤ちゃんに生える毛のことも産毛といいますが、大人に生える生まれたばかりの毛も含まれます。

産毛と聞くと、私たちがイメージするのは顔ではないでしょうか。ムダ毛のように目立つわけではありませんが、しっかりと処理をしないとメイクのノリが悪くなる・ニキビが出来やすくなるなどのデメリットがあるため注意が必要です。

また、自己処理でよく使われるシェーバーやカミソリは、正しく使わないと肌トラブルが起こる原因にも繋がります。産毛の処理を正しく、そしてキレイにしたい場合は自己処理ではなく、サロンやクリニックでプロにお任せしたほうが良いでしょう。

綺麗な肌で自信がつく!産毛脱毛の3つのメリット

綺麗な肌で自信がつく!産毛脱毛の3つのメリット

「最近メイクをしてもノリが悪い気がする。」、「肌のトーンが暗くなった気がする。」このような悩みを感じている人は、産毛が原因かもしれません。

産毛はあまり目立たないので、気にならない人は全く自己処理をしないという人も多いと思います。そこで、産毛脱毛をすることで得られる3つのメリットについて詳しく解説します。

【メリット1】肌のトーンがUPする|明るい印象に

産毛を処理すれば、肌のトーンがUPして明るい印象を与えることが出来ます。美肌用のスキンケアを使っても、思うように肌がキレイにならないと悩んでいる人は、もしかしたら産毛が原因かもしれません。

産毛もムダ毛と同じで、毛にメラニンが含まれていることが原因で肌がくすんで見えてしまうのです。

また、古い角質が残ったままの人も肌がくすみやすくなるため注意が必要です。古い角質は産毛を処理すれば除去できるため、肌に透明感が出てくるでしょう。

産毛が生えたままですと、見た目の印象を悪くするおそれがあるため、しっかりと処理をして肌のトーンをUPさせましょう。

【メリット2】毛穴が目立たなくなる|肌トラブル回避

【メリット2】毛穴が目立たなくなる|肌トラブル回避

大人ニキビが出来やすいという人は、もしかしたら産毛が原因かもしれません。大人ニキビは、毛穴に皮脂が詰まることで雑菌が増殖することで起こります。産毛を処理すれば、毛穴に詰まっている余分な皮脂も除去できるため、大人ニキビ対策に繋がるのです。

また、皮膚をエサにしている顔ダニも、産毛脱毛で一緒に除去できるという点も嬉しいポイント。毛穴が目立たなくなるだけではなく、ニキビなどの肌トラブルを解消できるので色んな悩みを一気に解消出来るでしょう。

今まで色んな肌トラブルに悩んできたという人は、産毛脱毛をしてみて下さい。毛穴がキレイになるので、キレイな肌を手に入れることが出来ちゃいますよ。

【メリット3】肌ケアが楽になる|浸透率が上がる

高級なスキンケア用品を使っても、イマイチ効果が実感できないと感じている人は、もしかしたら産毛が原因かもしれません。産毛脱毛をすれば、古い角質が除去されて化粧水の浸透率を高めることが出来ます。

浸透率が高くなれば肌ケアが楽になり、スキンケアの効果が最大限引き出されるのでお肌も一層キレイになります。肌環境が変わるので、肌トラブルも起こりにくくなるでしょう。

また、産毛が残ったままですと、ファンデーションが毛に絡んで崩れやすくなるというデメリットがあります。ちゃんと脱毛すればメイクのノリも良くなるので、毎朝のメイクも楽しくなりますよ。

脱毛方法にもよる!産毛脱毛の3つのデメリット

脱毛方法にもよる!産毛脱毛の3つのデメリット

産毛脱毛をすれば化粧水の浸透率を高めたり、ニキビなどの肌トラブルを解消出来たりすることがわかりました。ですが、脱毛はメリットばかりではなくデメリットもあります。

ここでは、産毛脱毛をすることのデメリットを3つ解説します。

デメリットを脱毛前に知っておけば、あらかじめ対策を立てることが出来ます。ちゃんと知っておきましょう!

【デメリット1】痛みを伴うことがある|肌への負担

個人差はありますが、産毛脱毛をすると痛みを感じる人もいます。特に顔はデリケートゾーンですので、痛みが強すぎて耐えられないという人もいるようです。もし、激しい痛みを感じるようであれば、我慢しないで必ず伝えて下さい。

以下のような対応が可能な場合もあります。

  • 脱毛サロンの場合・・・光の照射力を下げて施術
  • クリニックの場合・・・麻酔を使った施術

痛みを我慢し過ぎると、通うのがイヤになってしまい途中であきらめることになります。産毛脱毛は1回の施術でキレイにすることはできません。通い続けるために対策を検討することが大切です。特に肌が弱い人は、カウンセリング等で肌への刺激について確認と相談をしておきましょう!

【デメリット2】費用と時間がかかる|産毛はデリケート

【デメリット2】費用と時間がかかる|産毛はデリケート

産毛はムダ毛とは違い、毛が薄くて細いため光や医療レーザー脱毛をしても効果が出にくいというデメリットがあります。メラニン色素が少ないため、どうしても施術をしても反応しにくく、通常であれば3回程度の施術で効果が出る脱毛も、産毛だと5回以上かかる恐れがあるのです。

完了までに費用と時間がかかる恐れがあるため、普通の施術よりも大変であることをちゃんと理解しておきましょう。

あまり費用をかけたくないという人は、全身脱毛ではなく顔だけにする、月額制にするなどの方法もありますので相談してみてください。サロンやクリニックでは、無理なく通い続けるためのプランを色々と用意していますので、必ず自分に合った方法を見つけてくれるでしょう。

【デメリット3】紫外線に気をつける|影響を受けやすい

産毛があると、メイクのノリが悪くなったり肌トラブルが起こりやすかったりとデメリットが多いように思えます。しかし、実は産毛があることで、紫外線から肌を守ってくれているというメリットがあるのを知っていますか。

つまり、脱毛して肌をキレイにすれば、それだけ紫外線の影響を受けやすくなるため注意が必要なのです。人によっては、紫外線の影響を受けたくないという理由で脱毛をしない人もいます。

ですが、脱毛をしても普段から気を付けて紫外線対策をすれば問題ありません。保湿ケアと一緒にUVケアも徹底するように心がけましょう。また、紫外線の影響を考えて処理回数を減らすという方法もありますので、検討してみるのも良いでしょう。

自己処理は肌に優しい方法で!最近は【プロに任せる】人が急増中

自己処理は肌に優しい方法で!最近は【プロに任せる】人が急増中

産毛の自己処理には、カミソリや毛抜きを使うという人が多いと思います。しかし、手軽にできる反面、剃り方を間違えると肌トラブルも起こりやすいので気を付けなくてはいけません。

自己処理をする時は、毛抜きよりもカミソリの方がおすすめです。毛の流れに沿って剃るように心掛けると良いでしょう。また、カミソリは顔用のものを使うことをおすすめします。

顔はデリケートゾーンなので、安全に処理をしたい場合は自己処理よりもサロンやクリニックが良いでしょう。プロに任せれば、自分の肌の状態を確かめつつ施術をしてくれますので安心ですよ。また、他の箇所も一緒に処理しちゃえば一石二鳥でキレイにすることが出来るでしょう。

【2020年版】産毛脱毛のおすすめサロン・クリニック5選

産毛脱毛は、デリケートなので自己処理よりもプロに施術してもらったほうが安全です。ですが、脱毛サロンやクリニックは全国各地にあるので、どこがおすすめなのかわからないという人も多いと思います。

ここでは、産毛脱毛のおすすめサロンやクリニック5選を紹介します。ぜひ、それぞれの特徴をチェックして、自分に合ったところを見つけてくださいね。

1位 ラココ|月額3,000円で全身脱毛ができる!業界最安のサロン!

La coco(ラココ)

ラココは、顔・VIO含む全身脱毛が月額3,000円でできる業界最安値のサロンです。サロンによっては全身脱毛でも顔やVIOは対象外というところが多いため、3,000円で全て処理できるのはお得ですよね。

また、光を身体全体に連射するので、全身脱毛でも施術時間が30分で終了します。通常のサロンなら、1回の施術にかかる時間は60分以上のため、相当早いことがわかりますね。

産毛脱毛をできる限り早く・安く施術して欲しい方におすすめです。従来の脱毛器では施術が難しかった日焼け肌や産毛も処理可能なので、安心してお任せできますよ。

ラココの公式サイトはこちら

2位 ジェイエステティック|美肌脱毛で肌トラブルのない施術

顔脱毛ジェイエステティックは、肌に負担のない美肌脱毛を採用しているため、肌トラブルの無い施術を99.9%可能にしているクリニックです。脱毛をしても、肌が傷ついてしまったら意味がありませんよね。

全身脱毛も可能ですが、気になる箇所1箇所から施術をしてくれますので、顔だけでもOKなのが嬉しいポイント。ジェイエステが初めての人なら、初回限定でフェイス6脱毛を2,000円で行っていますので、気になる人はぜひ試してみてください。

  • 両Cライン
  • 両頬
  • 口周り
  • 両フェイスライン
  • あご

上記の6個所を2回ずつ施術してくれますので、産毛もスッキリとキレイにすることが出来るでしょう。

ジェイエステティックの公式サイトはこちら

3位 湘南美容クリニック|実績豊富で安心して通える!

湘南美容外科クリニック
湘南美容クリニックは、テレビCMでもよく放送されているため見聞きしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。医療脱毛の実績も400万件あることから、安全に脱毛をしたいという人におすすめのクリニックです。

クリニックならではの丁寧な診察で、個人の肌質や毛量・毛質や発毛サイクルを見極めて安全・安心の施術を心掛けています。コースを契約すれば、契約期限を設けていないので忙しいときにキャンセルをしても問題ありません。

通えるタイミングで施術をできるので、忙しい人にこそ通って欲しいクリニックです。産毛が気になるけど安全に出来るか不安だという人は、湘南美容クリニックへ行きましょう!

湘南美容クリニックの公式サイトはこちら

4位 レジーナクリニック|最短8ヶ月で脱毛完了!

レジーナクリニック産毛脱毛をするのなら、できる限り早く完了してくれるクリニックだと嬉しいですよね。レジーナクリニックは、厚生労働省が認めた日本初の脱毛器を使った施術となり、最短で8ヶ月の脱毛完了が可能なクリニックです。

アレキサンドライトレーザー脱毛器は、1台で個人の肌や毛質に合わせた施術が可能なのも嬉しいポイント。一般的にサロンでは2~3年かかる脱毛ですが、レジーナクリニックでは約2ヶ月おきに施術ができるため、早く終わらせることが出来るのです。

独自予約システムを作り、予約が取りにくい状況を改善したため予約が取れないということもありません。ストレスを感じることなく、最短で脱毛を完了させたいという人は、ぜひレジーナクリニックで施術を受けましょう!

レジーナクリニックの公式サイトはこちら

5位 ディオーネ|肌トラブルがある人も安心して通えるサロン!

顔脱毛敏感肌やアトピー肌など、肌トラブルを抱えている人は脱毛ができるのか不安ですよね。ディオーネは、肌トラブルを抱えている人でも美肌になる脱毛ができるサロンです。

大人より肌が弱い子どもでも、安心して施術ができるとメディアでも取り上げられたこともあります。子どもに脱毛をしてあげたいと考えている親にも人気があるサロンなのです。

今なら、2020年4月30日まで顔脱毛が3,000円で体験できるため、フェイスラインの産毛が気になっている人におすすめです。また、施術を受ける前に無料カウンセリングで脱毛体験ができます。肌トラブルが気になるので、相談してから脱毛をしたいという人にもおすすめですよ!

ディオーネの公式サイトはこちら

まとめ|産毛はデリケートなのでプロにお任せしよう!

まとめ|産毛はデリケートなのでプロにお任せしよう!

産毛脱毛のメリットやデメリット、おすすめするサロン・クリニックなどを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

産毛は目立たない薄くて細い毛ですが、処理しないままでいるとニキビや肌のくすみ、メイクのノリが悪くなるなどのデメリットがあります。自己処理をしようにも顔は特にデリケートなので、肌を傷つけないように気を付けなくてはいけません。

カミソリやシェーバーの使い方を間違えて、うっかり肌を傷つけたくはありませんよね。産毛脱毛はプロにお任せすれば、安全に処理をしてくれますのでとても安心です。今回紹介したサロンやクリニックを参考にして、ぜひ、自分に合ったところを見つけてみて下さいね!

ABOUT ME
脱毛レスキュー編集長 konomi
脱毛レスキュー編集長 konomi
「脱毛レスキュー」編集長。自己処理でいままで過ごしてきましたが、ここ数年で脱毛サロン技術の高さや医療脱毛の価格も安くなり、自分に合う脱毛サロン・クリニックを模索中!サロン選びに重視する価格、予約の取れやすさ、脱毛期間などいろいろな視点から編集長自ら体験して、取材・調査を行っています。
ページトップへ