脱毛(回数と期間)

全身脱毛の効果を感じられる回数は何回?脱毛サロンとクリニックのコスパも比較

「全身脱毛をしたいけれど、だいたい何回くらいで効果があるの?」と疑問に思っている方はいませんか?脱毛サロンと医療脱毛ではどちらの方が早くてお得に効果を感じられるのか、知りたい方も多いでしょう。

そこで今回は、全身脱毛の効果を感じられる回数について徹底解説。脱毛サロンとクリニックでのコスパも比較していきます。全身脱毛の費用や回数をしっかりと押さえて、後悔のない脱毛をしましょう!

【回数別】全身脱毛の効果を感じられるのは何回目から?

【回数別】全身脱毛の効果を感じられるのは何回目から?
全身脱毛は、主に脱毛サロンで行うエステ脱毛と、クリニックで行う医療脱毛の2種類があります。それぞれの効果を感じられる回数のおおよその目安は、以下のとおりです。

サロン12~18回
クリニック5~8回

そして、回数ごとに期待できる仕上がりは、以下のとおりです。

1~3回ワキやVIOなどの毛が濃い部分は効果を実感する
6回医療レーザー脱毛なら完了する場合もある
12回自己処理が楽になる

サロンとクリニックのそれぞれの仕上がりについて、詳しく解説します。

1~3回|毛が濃いワキやVIOは早く効果を実感できる!

脱毛1~3回目では、目に見えていた毛が落ちていくのが分かります。しかし、数日経つとムダ毛が生えてきてしまうので、それほど脱毛効果は感じない方が多いです。サロンとクリニックでの部位別の仕上がりを見てみましょう。

腕・脚ワキVIO
サロン×××
クリニック×

サロンでは、1~3回ではほとんど効果が感じられず、クリニックでは毛の濃い部位は薄くなってきます。1~3回の脱毛を実際に体験した方の口コミは、以下のとおりです。

K.T
K.T
医療脱毛1回目で、脇の毛は数本ずつ毛が抜け落ちていきました。他は今までどおり、ムダ毛が生えてきてしまっています
M.N
M.N
サロン脱毛2回目。脱毛直後は毛がなくなるけど、すぐに生えてきてしまいます。

6回|医療レーザー脱毛なら完了する場合も多い◎

脱毛6回目になると、毛が薄くなってくる方がほとんどです。自己処理の回数も減ってきて、目に見えた効果が感じられるようになるのがこの頃です。サロンとクリニックでの部位別の仕上がりを見てみましょう。

腕・脚ワキVIO
サロン
クリニック

濃い部分はまだまだですが、サロンでもクリニックでも腕や脚の毛が薄くなってくることを実感できるのが6回目を終えた頃。毛が薄い方ならクリニックでは6回で完了する場合もあります。

サロンやクリニックで、6回の施術を終えた方の口コミは以下のとおりです。

S.S
S.S
クリニックで施術しています。明らかにムダ毛が減り、自己処理が週に2~3回で済むようになりました!
M.O
M.O
サロンで6回目の脱毛完了。全体的に毛が薄くなっているけど、すぐにまた生えてきてしまいます。

12回|自己処理が楽に!光脱毛でもしっかり脱毛効果あり

脱毛12回目になると、早い方だとサロンでも脱毛が完了できます。自己処理の回数がグンと減り、脱毛効果をはっきりと実感できるでしょう。サロンとクリニックでの部位別の仕上がりを見てみましょう。

腕・脚ワキVIO
サロン
クリニック

サロンだと、ワキやVIOなどの毛が濃い部分はまだツルツルにはなっていないこともあります。しかし、腕や脚などはかなり薄くなってくる頃。クリニックではすでに完了している方がほとんど。毛の濃い部分もツルツルの仕上がりになっているはずです。

実際に12回の脱毛を終えた方の口コミは、以下のとおりです。

T.O
T.O
サロンでの脱毛12回完了。自己処理の必要がなくなってとても楽です。
A.T
A.T
全身ツルツルにしたくて12回脱毛しました。ほんとに毛がなくて満足です。

全身脱毛を始める前に知っておきたい!気になるQ&A

全身脱毛を始める前に知っておきたい!気になるQ&A
全身脱毛の効果は分かったけれど、その他にもまだまだ知りたいことはあるでしょう。ここでは、以下の気になる疑問に答えていきます。

  • 産毛は効果が出づらい?
  • ツルスベ肌には?
  • コスパはどうなの?

効果や回数、費用など、気になる疑問はたくさん。ここで押さえておくことで、悔いのない脱毛ができるでしょう。さっそく、それぞれの疑問について、分かりやすく回答していきます。

気になる疑問を解決して、すっきりとした気分で脱毛にチャレンジしましょう!

産毛は効果が出づらい?顔・背中・お腹は回数が多い

まず気になるのは、産毛が脱毛しにくいのではないかということです。光やレーザーによる脱毛は、メラニン色素の濃い部分に反応するため、色の薄い産毛には反応しないことが多いです。

そのため、産毛は効果が出づらく、産毛の多い顔や背中、お腹は多めに脱毛する必要があります。回数を重ねて念入りに脱毛することで、産毛にも効果が感じられてきます。

ただ、最近では産毛にも反応する脱毛機器が開発されています。産毛にも効果のあるマシンを導入しているサロンやクリニックを選ぶと、少ない回数で全身脱毛が完了できるでしょう。

公式サイトなどをチェックし、薄い毛でも脱毛できると書かれているサロンやクリニックを選ぶと、効率よく脱毛ができますよ。

ツルスベ肌には?サロンは18回・クリニックは8回必要

ツルスベ肌を目指すためには、サロンでは18回、クリニックでは8回を目安に通いましょう。

脱毛完了と一口にいっても、どの程度の濃さで脱毛が完了したといえるのかはその人次第。自己処理がいらない程度でいいのか、ツルツルの状態を目指すのかで完了までの回数は違ってきます。

脱毛を受ける方の多くは、自己処理がいらない程度になればいいという方です。しかし、ツルスベ肌が理想なら、普通の方よりも多めにサロンやクリニックに通うことを覚悟しなければなりません。

サロンでは18回で3年、クリニックでも8回で1.5年通い続ける必要があるので、ツルスベ肌が理想なら、クリニックでの医療脱毛がおすすめです。ただ、クリニック脱毛が味気ないと感じる方や、長くかかるのが苦にならず通うこと自体が楽しみな方は、サロンで行いましょう。

コスパはどうなの?実は総額で考えると大きな差なし!

全身脱毛の費用についても、気になっている方は多いでしょう。一見クリニックでの医療脱毛の方が高額のように見えますが、実は総額で考えるとそれほど大きな違いはありません。サロンとクリニックで全身脱毛にかかる費用の目安は、以下のとおりです。

回数料金
サロン12回25万程度
クリニック5回30万程度

もちろん各サロン・クリニックによって費用は大きく異なりますが、一般的には上記のような費用がかかります。費用にそれほど大きな差はなく、回数には大きな差があるのが分かります。

仕上がりもクリニックの方がきれいなことが多いため、クリニックで全身脱毛するのがおすすめ。コスパで考えるとそれほどの違いはないので、少ない回数で早く脱毛したいのか、じっくりと時間をかけて脱毛をしたいのか考えてから決めましょう。

【必見】全身脱毛を少ない回数で完了するためのポイント

【必見】全身脱毛を少ない回数で完了するためのポイント
全身脱毛は、なるべくなら少ない回数で完了したいと思う方が多いでしょう。少ない回数で完了するためのポイントは、以下のとおりです。

  • 秋冬の空いている時期を選ぶ
  • 1~3ヵ月の間隔で通う
  • 短期間で脱毛できるサロンを選ぶ
  • 医療脱毛を選ぶ

水着や薄着になったときに脱毛したいと考える女性は多いでしょう。脱毛したいと思う時期は、夏になる前が多いもの。それならば、予約のとりやすい秋冬に脱毛しておくのがおすすめです。混んでいる時期を避けることで、脱毛したいけれど予約がとれないといった事態を防ぐことができます。

また、毛周期に合わせて1~3ヵ月の間隔で効率よく通うのもおすすめ。毛の生えるタイミングに合えば、それだけ早く毛が生えにくくなります。

このようなポイントを踏まえ、短期間で脱毛できるサロンやクリニックを選ぶと、少ない回数で全身脱毛が完了できるでしょう。

【最新版】短期間で完了できる!サロンBEST3

【最新版】短期間で完了できる!サロンBEST3
効率よく脱毛を済ませるために、短期間で完了できるサロンをランキング形式でご紹介します。サロンでも、クリニック並みに短期間で脱毛を完了できるところもありますよ。今回ご紹介するおすすめのサロンは以下の3つです。

  1. ストラッシュ
  2. ミュゼプラチナム
  3. 恋肌

各サロンによって、効果や特徴、費用や回数などはさまざま。それぞれのサロンについて、魅力や特徴などについて詳しく解説します。お気に入りのサロンを見つけ、全身ツルツルの自己処理いらずの体を手に入れましょう!

1位 ストラッシュ|最短6ヵ月のスピード脱毛が魅力

ストラッシュ最短で半年で全身脱毛ができるサロン。普通なら脱毛は1~3ヵ月間隔を空けて通うものですが、2週に1度通えることが特徴です。6回と少ない回数で効果が期待できるのも魅力。スピーディーに施術が完了できるため、満足度が高いのも納得できますね。

スピーディーな施術の秘密は、最新のマシン。痛みが少なく日焼け肌や産毛にも効果あり、施術時間も60分と文句なしです。全国に店舗を拡大中の人気サロンなので、初めての全身脱毛でどのサロンを選ぼうか悩んでいるならおすすめですよ。

効果や特徴2週に1度通える
プラン全身脱毛バックプラン
費用95,760円
回数6回

ストラッシュの公式サイトはこちら

2位 ミュゼプラチナム|通い放題付きのオンライン脱毛あり

ポイントサイト用全国に182店舗あって通いやすいミュゼプラチナム。新たにオンライン脱毛という脱毛プランを提案していて、お家にいながら脱毛体験ができます。

内容は、光美容器を自宅で購入し、メール・チャット・電話などでケア方法などのサポートが受けられるシステム。外出が難しい時期にうれしい脱毛プランですね。

また、オンライン脱毛プランにはサロンの通い放題が付いているのも魅力。月々1,800円で満足いくまで脱毛ができるので、毛が濃くて悩んでいる方におすすめです。女性専用サロンなので、気兼ねなく脱毛が体験できますね。

お家にいながら脱毛の施術が受けられる画期的なプランが「オンライン脱毛」。お近くに店舗がある方は、サロンの施術も受けられてお得ですよ。

効果や特徴通い放題付き
プランオンライン脱毛
費用月々1,800円
回数無制限

ミュゼプラチナムの公式サイトはこちら

3位 恋肌|最短3ヵ月で全身脱毛完了

新店舗早い、安い、効果があるの3拍子が揃ったサロンが恋肌。なんと最短3ヵ月で全身脱毛が完了できるスピード脱毛プランが人気です。

回数は6回ですが、2週間という短い間隔で通えるのが特徴。最短で全身脱毛をしたい方におすすめです。

また、顔やVIOの施術ができるのも魅力のひとつ。施術がしにくい部位でもしっかりと脱毛できるのに、費用は安いのでおすすめです。施術時間が60分と速いため、予約も取りやすく、早く脱毛を完了したい方にぴったり。3ヵ月あれば全身脱毛ができるサロンは、あまり見当たりません。

少しでも早く脱毛を完了したい方は、試してみてはいかがでしょうか。

効果や特徴顔・VIOの施術もできる
プラン全身62部位スピードパック
費用99,800円
回数6回

恋肌の公式サイトはこちら

【最新版】医療脱毛ならココで!クリニックBEST3

【最新版】医療脱毛ならココで!クリニックBEST3
続いて、短期間で全身脱毛が完了できる医療脱毛についてランキング形式でご紹介します。今回ご紹介する医療脱毛クリニックは、以下の3つです。

  1. フレイアクリニック
  2. レジーナクリニック
  3. エミナルクリニック

クリニックでの医療脱毛は、医師がいるため万が一のトラブルのときにケアをしてくれるのが特徴。少ない回数で済むところがほとんどなので、お気に入りの医療脱毛を探してみてくださいね。それぞれのクリニックについて、詳しく解説します。

1位 フレイアクリニック|少ない痛みで最短8ヵ月

フレイア月々5,400円痛みの少ない蓄熱式レーザーの施術が体験できるのがフレイアクリニック。痛みが少ないうえに最短8ヵ月で全身脱毛ができるおすすめのクリニックです。全5回の費用は15万8千円のところ、月々5,400円で受けられるので負担が少ないでしょう。

契約金額以上の費用はかからないので、思った以上にお金がかかってしまうことはありません。顔やVIOの施術はできませんが、高い脱毛効果が感じられる医療脱毛を受けられるのが魅力。もうムダ毛に悩まされたない方は、ぜひ試してみてください。

効果や特徴痛みが少ない
プラン全身脱毛(全身21箇所)
費用月々5,400円
回数5回

フレイアクリニックの公式サイトはこちら

2位 レジーナクリニック|完全個室で5回で完了

レジーナクリニック女性専用の脱毛クリニックがレジーナクリニック。完全個室のプライベート空間で、最短8ヵ月、5回の施術で全身脱毛を済ませることができます。1年足らずで国家資格を持った施術者による脱毛が完了できるのは、魅力的ですね。

アレキサンドライトレーザー脱毛器を使っていることが特徴。厚生労働省が認めた脱毛器で、ツルツルの肌が目指せます。2ヵ月おきに施術が受けられるので、早く少ない回数で脱毛を完了させたい方におすすめです。

レジーナクリニックなら、完全個室のラグジュアリー空間で、思いきり脱毛を楽しめるでしょう。追加料金は一切不要で、余計な費用がかからないのも信頼感を持って施術が受けられる理由。シェービング料金や予約キャンセル料がかからないので、気持ちよく通うことができますよ。

効果や特徴完全個室
プラン医療脱毛
費用月々6,300円
回数5回

レジーナクリニックの公式サイトはこちら

3位 エミナルクリニック|1ヵ月おきに施術ができる

HMRクリニック最短5ヶ月で全身脱毛を完了できるのがエミナルクリニックです。低価格で痛みも少ないのが人気の理由。顔やVIOなしの全身脱毛なら、月々2,980円で受けられます。全国にクリニックを展開しているので、お近くの店舗が見つかりやすいでしょう。

スピーディーな施術ができる脱毛マシンを使っているため、予約が取りやすいことも大きな魅力。夜の9時まで開店しているので、仕事帰りに寄りたい方にもおすすめです。

また、最新の脱毛マシンで痛みの少ない施術を提供。初めての脱毛で痛みがないか不安な方でも大丈夫です。1ヵ月に1回脱毛が受けられるので、スピーディーに施術を完了したいなら試してみましょう。

効果や特徴予約が取りやすい
プラン全身脱毛パックプラン
費用月々2,980円
回数5回

エミナルクリニックの公式サイトはこちら

まとめ|早く効果を実感できる店舗でツルスベ肌に!

まとめ|早く効果を実感できる店舗でツルスベ肌に!
全身脱毛を早く終わらせたいなら、基本的には医療脱毛がおすすめです。医療脱毛の方が照射の出力が高いため、脱毛効果が出やすいからです。しかし、最近では少ない回数で十分な脱毛効果が感じられるサロンもあります。

そのため、サロンやクリニックを問わず、早く効果を実感できる店舗を選ぶことが大切。まずは無料カウンセリングに足を運び、どのくらいで全身脱毛が完了できるのか確認しておきましょう。最近ではWEBでカウンセリング予約ができるサロンやクリニックも増えてきているので、好きなときに申し込みをしてみましょう。

全身脱毛は、したいと思ったときにするのが理想。今回おすすめしたサロンやクリニックを参考に、お気に入りの店舗で最速でツルスベ肌を手に入れましょう!

ABOUT ME
脱毛レスキュー編集長 konomi
脱毛レスキュー編集長 konomi
「脱毛レスキュー」編集長。自己処理でいままで過ごしてきましたが、ここ数年で脱毛サロン技術の高さや医療脱毛の価格も安くなり、自分に合う脱毛サロン・クリニックを模索中!サロン選びに重視する価格、予約の取れやすさ、脱毛期間などいろいろな視点から編集長自ら体験して、取材・調査を行っています。
ページトップへ