脱毛種類

「医療レーザー脱毛」とは?仕組みや気になるリスクを徹底解説!

サロンの光脱毛は、手ごろな料金で出来るため若い女性を中心に人気がありますよね。ですが、同じ脱毛でもクリニックで施術してもらう、医療レーザー脱毛とはどのような違いがあるのでしょうか。

医療レーザー脱毛は医療行為になるため、医師のみが行える施術です。つまり、サロンでは絶対に出来ないということ。

今回、この記事では医療レーザー脱毛とはどんな仕組みなのか、リスクやおすすめするクリニックなどを紹介します。

特殊なレーザーが毛根の細胞を破壊!毛が生えなくなる

特殊なレーザーが毛根の細胞を破壊!毛が生えなくなる

私たちが普段行う、カミソリや毛抜きなどを使ったムダ毛の自己処理。自己処理をしても直ぐにムダ毛が生えてくるため、とても面倒だと感じる人は多いのではないでしょうか。

カミソリや毛抜きを使った処理では、毛母細胞や毛乳頭まで処理できないため何回処理をしてもムダ毛が生えてきます。ところが、医療レーザー脱毛をすれば、特殊なレーザーをムダ毛の箇所にあてることで細胞までしっかりと破壊してくれるのです。

破壊された毛根は毛の再生ができなくなるため、医療レーザー脱毛をすれば永久脱毛が可能となる訳です。

黒い色に反応!?医療レーザー脱毛の仕組みとは?

黒い色に反応!?医療レーザー脱毛の仕組みとは?

医療レーザー脱毛は、細胞を破壊することで永久脱毛が可能であることがわかりました。ですが、肌に直接レーザーをあてることで肌トラブルは起こらないのでしょうか。

医療脱毛で使われるレーザーは、メラニンと呼ばれる黒い色素に反応して熱を発生させますムダ毛の黒い色に反応して細胞を破壊するため、皮膚や他の細胞を傷つけることはありません。

ここでは、医療レーザー脱毛の仕組みについて、さらに細かく紹介していきます。

毛を剃った肌にレーザーを照射!毛穴の黒い毛に熱が集中

医療レーザー脱毛は、施術前に自己処理をしてムダ毛を処理しておく必要があります。毛が長いままですと、脱毛効果を最大に発揮させることが出来ないため注意が必要です。

レーザーをムダ毛の箇所にあてると、剃った部分の黒い毛に熱が発生します。その熱が毛根へと集中することで細胞を破壊するのです。光脱毛よりも痛みを感じやすいですが、自分の皮膚や他の細胞を傷つけることは無いため安心してください。また、レーザーの熱で臓器や発がん性が起こることもありません。

もし、施術前に確認しておきたい疑問や不安があった場合は、遠慮せず医師に確認しましょう。脱毛は自分が納得したうえで契約をすることが大切です。

発生した熱が発毛組織を破壊!新しい毛は生えなくなる

医療レーザー脱毛はサロンで使われる光脱毛よりも照射力が強く、あてた時に発生する熱で発毛組織を破壊します。毛母細胞と毛乳頭が破壊された毛は、再生しないため永久脱毛が可能となるのです。

細胞を破壊する脱毛行為は医療機関でしか認められていないため、クリニックでしか施術ができません。サロンで使われる光脱毛も仕組みは同じですが、細胞を破壊するまでの威力はないため効果に時間がかかるといった特徴があります。

ただし、強い照射力のため施術箇所や、個人によっては強い痛みを伴うこともあるようです。あまりにも我慢できないような痛みであれば、施術中でもしっかりと伝えましょう。

残った毛は1~2週間で抜ける!ツルスベ肌が手に入る

毛母細胞と毛乳頭が破壊された毛根は、支えを失っている状態です。そのため、施術箇所から1~2週間ほどで毛が自然に抜け落ちるでしょう。ところが、しばらくすると同じ個所からまた毛が生えてくるため、永久脱毛の筈なのにと驚く人もいるかもしれません。

ですが、それは正常な反応であり、同じ個所に見えるだけで別の毛穴から生えたムダ毛になります。脱毛は毛周期に合わせて施術をしなくてはいけないため、医療レーザー脱毛でも5~6回の施術が必要となります。

脱毛する箇所によりますが、一般的にレーザー脱毛で1回の施術で処理できる毛は全体のおよそ20%程度だと言われています。完璧にキレイにするためには、毛周期に合わせてクリニックに通わなくてはいけないことを知っておきましょう。

1回のレーザー照射は効果がない!毛周期との関係って?

1回のレーザー照射は効果がない!毛周期との関係って?

医療レーザー脱毛は、永久脱毛の効果が得られる施術ですが1回で効果が完全に得られる訳ではありません。完璧に脱毛をするためには、毛周期について知っておかなくてはいけないでしょう。

ここでは、毛周期と医療レーザー脱毛の関係について詳しく紹介します。このことを知っておけば、サロンもクリニックも長期間通わなくてはいけない理由がわかるでしょう。

毛周期(ヘアサイクル)ってなに?どれくらいのターンなの?

毛周期は、毛が生える→抜けるを繰り返しているサイクルのことです。ヘアサイクルとも言われますが、誰もが一度は耳にしたこともあるのではないでしょうか。

ムダ毛の生えている箇所によって異なりますが、目に見えている成長期・後退期の毛は全体の30%程度だと言われています。つまり、残りの70%程度はまだ生えていない休止期の毛だと言うこと。

医療レーザー脱毛は、成長期の毛にのみ反応して施術をするため、施術が出来なかった後退期・休止期の毛も全て処理するには時間がかかります。全ての毛が成長期になるまで待たなくてはいけないため、脱毛は一定の期間が必要となることを知っておきましょう。

医療レーザーは「成長期の毛」に効果抜群!

医療レーザー脱毛の特徴の1つに、成長期の毛に効果があるということが挙げられます。毛は1本1本生えるタイミングが異なるため、全ての毛を脱毛処理するには時間がかかるのです。

個人の毛量や濃さなどによってことなりますが、クリニックの施術はおよそ2~3ヶ月に1度の施術が一般的です。脱毛が完了するまで1年程度かかりますので、それなりに期間がかかることを知っておくと余裕をもって通えるでしょう。

中には1年待つことが出来ず、毛周期を無視した施術を希望する人もいるようです。しかし、ベストのタイミングで施術をしませんと、結果的にお金と時間がかかる恐れがあるため注意が必要ですよ。

適切な頻度と回数って?2~3か月に1度、5回程度が効果的!

医療レーザー脱毛は、一般的に2~3ヶ月に1度の施術が良いとされています。また、5回程度施術を受ければより効果的とも言われています。

医療脱毛は光脱毛よりも高い効果が期待できる施術ですが、毛周期(成長期)に合わせた施術をしないとせっかくの効果も意味がありません。誰もが1回の施術で完璧な効果は期待できませんので、契約をしたら必ず最後まで通いきりましょう。

また、効率的に脱毛をするためにも、予約を入れるタイミングが重要となります。期間が短ければ良いという訳ではありませんので、必ず医師と相談して自分にとってのベストなタイミングで施術を受けましょう。

基本的に、施術後に医師から次回の予約について相談があると思います。予定をできる限り空けておけばそれがベストなタイミングだと言えるでしょう。

【リスク】医療レーザーで起こりうるトラブルって?

【リスク】医療レーザーで起こりうるトラブルって?

医療レーザー脱毛は永久脱毛の効果があり、光脱毛よりも早い期間で脱毛が完了することがわかりました。ですが、全く肌トラブルが無いわけではありません。

ここでは、医療レーザー脱毛で起こりうるリスクについて3つ紹介します。施術を受ける前にリスクのことを理解しておくことで、実際にトラブルが起こった時に冷静に対処することが出来るでしょう。

では、さっそく見ていきましょう。

お肌の弱い方は注意?やけどの症状がでることも・・・

医療レーザー脱毛の照射力は光脱毛よりも強いため、レーザーを照射したときに発生する熱でやけどをする恐れがあります。毛根の細胞を破壊する強さのため、メラニン色素にしか反応しないとは言われていますが気を付けなくてはいけません。

特に肌が弱い人はやけどの症状が起こりやすいと言われているため、不安な人はあらかじめそのことを伝えておくことをおすすめします。

レーザーの照射力を抑えればやけどのリスクも低くなりますが、その分脱毛効果も低くなります。医師もその点は十分に配慮したうえで施術をしてくれますが、1人1人やけどをしないギリギリの強さで施術をするのはとても技術がいることです。

経験が浅い医師にあたってしまうと、もしかしたらやけどをしてしまうかもしれません。

毛嚢炎|毛穴の奥に細菌が入ることで起こる炎症

毛穴には多くの雑菌が繁殖しています。医療レーザー脱毛をすれば、熱により毛根が破壊されて毛穴が殺菌されます。しかし、その時に肌のバリア機能も軽いダメージを受けるため、毛穴に雑菌が入り込むと炎症が起こる可能性があるのです。

ニキビっぽい症状や、毛穴が赤くなって痛みを感じる症状のことを毛嚢炎と言います。

もし、施術後に毛嚢炎になってしまったら、直ぐに相談をしてください。医師がちゃんと症状を診察して、内服薬や軟膏などの治療薬を処方してくれるでしょう。

医療脱毛は医療行為のため、トラブルが起こってもその場で診察・治療をしてくれるのが嬉しいメリットですよね。サロン脱毛ですと、トラブルが起こったら別途病院に行かなくてはいけないため面倒だと言えます。

硬毛化|原因不明!熱刺激によって活性化してしまうことも

医療レーザー脱毛の照射により、かえって毛が濃くなり硬くなってしまう症状のことを硬毛化と言います。硬毛化は起こる原因がわかっておらず、適切な予防法が無いと言われています。

また、同じような症状に毛が増えてしまう増毛化というものもあります。どちらも多くの場合、脱毛を続けることで改善されますが、もしかしたら満足のいく脱毛結果が得られない可能性があります。

多くのクリニックでは、硬毛化や増毛化の症状が出た場合に再照射の保証があります。施術箇所に異変を感じたら、直ぐに医師に相談をすることが大切です。クリニックに通う期間は長くなりますが、追加料金がかからないのであれば安心ですね。

【最新版】オススメの医療クリニックBEST3選

オススメの医療クリニックBEST3選

医療脱毛に興味があっても、医療クリニックは全国にたくさんあるため何処が良いのかわからないという人も多いと思います。ここでは、おすすめする医療クリニック3選をご紹介します。

ぜひ、おすすめポイントをチェックして、自分に合った医療クリニックを見つけてください!

1位 リゼ|キャンセル料なし!料金がわかりやすい

スタンダード月額

リゼの医療脱毛の料金は以下をご覧ください。

全身脱毛全身+VIO脱毛全身+顔脱毛
3回コース149,800円198,800円198,800円
5回コース248,000円318,000円318,000円

リゼの人気コースは全身脱毛です。VIOゾーンや顔脱毛が気になるという人は、それぞれプラスされているコースも取り扱っています。

リゼは予約キャンセル料や施術前の剃毛料などの追加料金が一切発生しないため、料金がわかりやすいというメリットがあります。

医療脱毛は決して安い施術ではないため、通っている途中で追加費用が発生したら正直つらいですよね。安心して通い続けるためにも、料金は最初から明確にしておきたいという人にリゼはおすすめです!

リゼの公式サイトはこちら

2位 アリシアクリニック|全身1回30分で施術完了!

アリシアクリニック
アリシアクリニックの医療脱毛の料金は以下をご覧ください。

プラン名全身脱毛4回プラン
総額158,400円
月額3,400円
VIO追加プラン158,400円+36,000円

(全身脱毛プラン金額に追加)

全顔追加プラン158,400円+48,000円

(全身脱毛プラン金額に追加)

アリシアクリニックは脱毛完了までの回数が4回、全身脱毛にかかる施術時間が30分とスピーディなのが特徴的。4回では不安だという人は、5回目以降は半額で施術が受けられるのもうれしいですよね。

また、脱毛完了までの予約が全て先に取れるため、毎回施術後に予約をする手間がありません。最初から完了までの予定が決まっていれば、別の予定も入れやすいので通いやすいのもメリットとして挙げられます。

脱毛に掛ける時間を短くしたい人や、予定を先に決めてしまいたい人はアリシアクリニックがおすすめですよ。

アリシアクリニックの公式サイトはこちら

3位 レジーナクリニック|最短8ヶ月で全身脱毛完了!

レジーナクリニック
レジーナクリニックの医療脱毛の料金は以下をご覧ください。(回数は全て5回)

料金
全身脱毛ライト189,000円
全身脱毛+VIO273,000円
全身脱毛+顔285,000円
VIO脱毛84,000円
顔脱毛96,000円

レジーナクリニックは、最短8ヶ月・2ヶ月おきの予約が可能となっているクリニックです。完全予約制で独自予約システムを開発しているため、希望通りに予約が取りたいという人におすすめです。

他の人とできる限り顔をあわせないように、完全個室のラグジュアリーな空間でぜいたくな気分を味わうこともできるでしょう。

平日は21時まで診察しているため、仕事が忙しい人でも安心して全身脱毛が出来るのは嬉しいポイントです。

レジーナクリニックの公式サイトはこちら

まとめ|医療レーザー脱毛を理解して施術を受けよう!

まとめ:医療レーザー脱毛の仕組みやリスクを理解して施術を受けよう!

医療レーザー脱毛の仕組みやリスク、おすすめする医療クリニックなどを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

医療レーザー脱毛はサロンの光脱毛とは違い、毛根の細胞を破壊するため永久脱毛ができます。医療行為にあたるため、サロンでは施術できないというのが一番の特徴です。ただし、照射力が強いため人によっては強い痛みややけどといったリスクが伴います。

もし、施術中に何かトラブルが起こりましたら、すぐに相談をすることを忘れないでください。サロンとは違いクリニックですので、すぐに症状を診察して治療薬などを処方してくれるでしょう。

医療脱毛で肌をキレイにすべすべにしたいという人は、ぜひ、今回の記事を参考にして自分に合ったクリニックを見つけてみて下さいね!

ABOUT ME
脱毛レスキュー編集長 konomi
脱毛レスキュー編集長 konomi
「脱毛レスキュー」編集長。自己処理でいままで過ごしてきましたが、ここ数年で脱毛サロン技術の高さや医療脱毛の価格も安くなり、自分に合う脱毛サロン・クリニックを模索中!サロン選びに重視する価格、予約の取れやすさ、脱毛期間などいろいろな視点から編集長自ら体験して、取材・調査を行っています。
ページトップへ