気になる【IPL脱毛】の効果や価格って?オススメのサロンもご紹介!

公開日:2019年1月10日

脱毛に興味がある方なら一度は聞いたことがある「IPL脱毛」。脱毛サロンで主流となっている光脱毛の1種で、効果が高いと人気の脱毛方法なのです!今回はこの「IPL脱毛」について、効果の出方や相場、そしてメリット&デメリットもあわせて解説していきます!最後にオススメのサロンも紹介しますので、これから脱毛しようとお考えの方はぜひ参考にしてください。

●この記事の監修医師・専門家●

皮膚科・美容皮膚科医 魚住 知美 医師
日本皮膚科学会 正会員、日本美容皮膚科学会 正会員

北里大学医学部卒業後、順天堂大学附属順天堂医院で皮膚科、内科、外科、救命科で臨床研修。その後都内の大学病院皮膚科に入局し、日々最先端の治療や技術を学びながら皮膚科、美容皮膚科の診療に従事している。

IPL脱毛とは?

 IPL脱毛とは“光”を利用した脱毛方法

 IPL脱毛」は、最初にお話したように光脱毛の1種です。キセノンランプという光を毛に含まれているメラニン色素に反応させ、毛根部に熱ダメージを与えることで脱毛していきます。黒色に反応するので、比較的“毛が濃い方”の方が大きな効果を得ることができます。

照射前に専用ジェルを塗ることで、脱毛時の痛みやお肌への刺激を軽減させます。近年では、ジェルと同じ役割を果たすような冷却機能が搭載されている脱毛機も開発され、ジェルなしで施術を受けることもできるようになりました。

 IPL脱毛の効果

 IPL脱毛」は、施術を受けてから毛が抜け落ちるまで34日と、他の光脱毛よりも脱毛効果を感じるスピードが早いのが特徴です。またメラニン色素に反応させるので、太くしっかりとした毛が密集している「ワキ」や「VIO」の効果はよりハッキリと感じることができます。レーザー脱毛の次に効果があると言われています。

価格ってどれくらい?

価格は、正直サロンによって違います。全身脱毛でいうと、安いところでは10万円以下、高いところでは20万円近くします。近年では“月額制”を取り入れているサロンが多く、昔よりも支払いはしやすくなっています。

<IPL脱毛を導入しているサロンの価格表>

サロン名 料金(全身脱毛の場合) 月額支払いの場合
キレイモ 114,000円(6回分) 9,500円〜
銀座カラー 197,650
(リーズナブル脱毛コース)
6,500円〜
シースリー 95,000円(6回分) 5,800円〜

※税別
2019221日時点

IPL脱毛のメリット&デメリットは?

 

では次に、IPL脱毛のメリットとデメリットをご紹介します。効果が高いと言われているIPL脱毛ですが、もちろん体質や毛の太さで効果を実感しにくい方もいます。ですので、自分に合った脱毛方法なのかここで確認してみましょう!

IPL脱毛 2つのメリット

  •  高い脱毛効果を実感できる

何度もお伝えしている通り、IPL脱毛は他の光脱毛“S.S.C脱毛”と“SHR脱毛”よりも毛が抜け落ちるので「脱毛した!」といった実感を得やすいですね。とくに毛が濃い方や、ワキやVIOなど太い毛が密集している部分はメラニン色素に対する反応が高いため、より脱毛効果を感じることができます。

  • 美容効果がある

IPL脱毛は他の脱毛方法にはない特徴があります。それが脱毛による『美容効果』。実はIPL脱毛に使われている「インテンスパルスライト」は、顔の小じわやシミにも効果が期待できる光なんです。

 

 IPL脱毛 2つのデメリット

  • 産毛・白髪への効果が低い

メラニン色素に反応させ脱毛していくIPL脱毛は、黒くしっかりとした毛であればあるほど効果を発揮します。しかしその反面、色素が薄く細い産毛や白髪などは照射による光ダメージを与えることが難しいので、満足のいく効果をなかなか得ることができません。背中や顔脱毛にはあまり向かない脱毛方法と言えます。

 

  • 日焼け肌には照射できない

黒色に反応させるIPL脱毛は、毛と同じくメラニン色素が多い“日焼け肌”や“沈着がひどい部位”、“もともと色黒の方”には照射できないこともあり、施術を断られる場合があります。

程度にもよるので、どうしてもIPL脱毛を受けたい方やお肌へのダメージが気になる方は一度専門スタッフの方に相談してみるといいでしょう。
 

IPL脱毛ができるオススメのサロン3

 メリットとデメリットを知った上で「IPL脱毛を受けたい!」と思った方に、オススメの脱毛サロンを3つご紹介したいと思います。どちらも実績&人気のあるサロンですよ!

 

キレイモ

通常

脱毛サロンと言ったら必ず名前があがる「キレイモ」。キレイモは、日本美容研究協会に加盟している脱毛器メーカーの“国産脱毛器”を導入しています。日本人のお肌に合うよう開発されているので、海外産の脱毛器よりも安心度が高いです。

こちらの脱毛器は照射範囲が広く、スピーディーな施術で今までよりも短い時間で脱毛を終えることができます。またキレイモは“専用ジェル”を塗る必要のない脱毛器を使っているので、より施術時間を短縮することができますよ!

キレイモの公式サイトはこちら

銀座カラー

銀座カラー 脱毛キャンペーン

創業25年という長い歴史を持つ脱毛専用大型サロン「銀座カラー」。銀座カラーは、197,650円で納得いくまで脱毛ができる『全身脱毛し放題』のコースがあります。人気のワキとVIOももちろん含まれていますよ!

銀座カラーでは、IPL脱毛で断られやすい“ほくろ”や“シミ”などの色素沈着部分も施術が可能です。“全身脱毛が60分”とスピーディーに脱毛を進めることができるので、忙しい方や早く脱毛を完了させたい方にはとくにオススメのサロンです。

銀座カラーの公式サイトはこちら

シースリー

全身脱毛
月額支払いが5,800円からと、IPL脱毛を導入しているサロンの中では群を抜いて安い価格を打ち出している「シースリー」。シースリーでは“回数保証”に制限が設けられていないので、他店のような「月に2回分は消化する」といったことがありません。そのため、自分のスケジュールに合わせ脱毛を進めることができます。

またシースリーでは業界初の『後払い制度』を導入しているため、最初にまとまったお金がなくでも脱毛を受けることができます。すぐに脱毛をスタートさせたい方にはオススメです。

シースリーの公式サイトはこちら

IPL脱毛は効果◎&美肌効果もあるのでオススメ!

 サロン脱毛の中では、トップクラスの効果をもたらすと人気の「IPL脱毛」。嬉しい美容効果もあるので、サロンでの脱毛をお考えの方にはオススメです。毛が濃い方はとくに効果が出やすいので検討されてみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
AYA.Kashiwagi

AYA.Kashiwagi

スキンケアスペシャリスト/美容ライター。 有名美容整形クリニックや化粧品・エステのクチコミサイト運営などに携わる。自身がアトピー、肌アレルギーなど過去に肌トラブルで悩んだことから、正しいスキンケア方法を学び、整形やメイクをするにあたっての術後のスキンケアなどの美容法を発信中。

編集部オススメ3選(5/1更新)

医療脱毛を低価格で提供したいという想いから生まれたクリニック

コイハスキンクリニック

2019年に都内を中心にOPENした医療クリニック。最新医療脱毛機器「メディオスター」を採用することで、1か月に1回のペースで脱毛の施術を受けることができ最短5カ月で卒業できるのが魅力。また、全身脱毛の施術時間が一般的に120分程度に対して60分で完了するので、予約も取りやすいと人気急上昇↑↑脱毛プランは全身脱毛(顔・VIO除く)5回プランで159,000円と相場よりもかなりお得なプランです。

平日23時まで施術可能なOLの味方!渋谷美容外科

全身脱毛

1999年の開院当初より、安全性を重視した医療用脱毛機(アレキサンドライト・レーザー)を導入している渋谷クリニック。また、日本形成外科学会認定の形成外科専門医が診療を行うので、一人一人の毛質、肌質に合ったオーダーメイドの脱毛プランを提案してくれます。気になる脱毛価格は、全身脱毛(顔・VIO除く)5回プランが180,000円で、「初診料」「カウンセリング料」「剃毛代」「アフターケア代」すべて込みですので、安心&おトクなプランです。

脱毛機メーカー直営サロンなのでおトク

La coco(ラココ)

脱毛サロン「ラココ」、SHR方式脱毛機ルミクスを開発している脱毛機メーカーがプロデュースしている脱毛サロンです。従来方式のIPL脱毛と違い、ゴムでパチンと弾かれた痛みもなくほんわりと温かい光が当たるので、痛みに弱い人にオススメです。また、月額3,000円で最短6回で完了するプランもあり学生さんや主婦に人気のサロンです。

ページトップへ

Copyright© 脱毛レスキュー , 2019 AllRights Reserved.