【現金vsクレカ】脱毛サロンを使うならどっちがお得?

公開日:2019年3月19日

脱毛サロンでは、施術費用が高額となることも少なくないため、いろんな支払い方法を受け付けています。ところが、支払い方法によって特典があったり、手数料が発生してしまったりと、支払い方法によってお得感があるものとそうでないものとがあります。そこで今回は、現金払いとクレジットカード払いにフォーカスし、それぞれの特徴やメリット・デメリットについて解説。どちらがお得かについてご紹介します。

●この記事の監修医師・専門家●

皮膚科・美容皮膚科医 魚住 知美 医師
日本皮膚科学会 正会員、日本美容皮膚科学会 正会員

北里大学医学部卒業後、順天堂大学附属順天堂医院で皮膚科、内科、外科、救命科で臨床研修。その後都内の大学病院皮膚科に入局し、日々最先端の治療や技術を学びながら皮膚科、美容皮膚科の診療に従事している。

脱毛サロンの支払い方法のいろいろ

多くの脱毛サロンでは、月ごとに料金を支払う月額制、総額を支払ってから通う回数制、施術を受けるごとに支払う都度払いの3つの支払い方が用意されていることが多いようです。このうち、回数制に関しては、選択するメニューによっては施術費用の総額がかなり高額になることもあるため、さまざまな支払い方法が用意されています。

主な支払い方法は、現金払いとクレジットカード払いです。現金払いは一括で支払うのが原則。契約したときや初めて施術を受ける際に施術費用の全額を支払います。

クレジットカードでは一括支払いのほか、分割支払いやリボ払い、ボーナス支払いなどさまざまな支払い方法を選ぶことができます。一括支払い以外の方法を選ぶと、手数料が発生してしまうことがあるので注意が必要です。

現金払いの特徴とメリット・デメリット

現金払いは一括支払いとなるため、手数料が発生することがありません。そのため、支払う総額はいろんな支払い方法のなかでもっとも少なくなります。

さらに、脱毛サロンによっては現金で一括払いする人限定のお得なプランが用意されていることがあります。施術が何回分か無料でプレゼントされるというと特典を受けられるケースもあり、お得感があるといえるでしょう。

しかし、現金の場合は施術費用の全額を施術スタートと同時に用意しなくてはならないことに加えて、途中で解約するときには払い戻しするのに手数料がかかることが多いようです。全額が戻ってこないのはデメリットといわざるをえません。

クレジットカード払いの特徴とメリット・デメリット

クレジットカード払いには、以下の4つの支払い方法があります。

①一括支払い

➁分割支払い

③リボ払い

④ボーナス支払い

一括支払いはご存知の通り、施術費用を1度で支払う方法のことをいいます。分割支払いは、施術費用を何回かに分けて支払う方法のことです。リボ払いも、施術費用を何回かに分けて支払いますが、施術費用やカード会社によって月々の支払額が異なります。ボーナス支払いは、ボーナスがある月に支払う方法です。ボーナスで一括払いする以外に、分割支払いと併用するやり方もあります。

クレジットカード払いのメリットとしては、一括以外の支払い方法を選べることが挙げられます。すぐに大金を用意できない方には嬉しいポイントです。また、支払い金額に応じでポイントが付与されるのも大きな魅力といえるでしょう。

ただし分割払いだと、ほとんどの場合、手数料が発生してしまいます。1度に支払う金額はたしかに少なくなりますが、総額で考えると一括支払いに比べて大きくなるのが普通です。

支払う金額がもっとも少ないのはクレジットカードの一括払い

支払う総額でいえば、現金の一括払いとクレジットカードの一括払いは同額で、どちらも同じだけお得だということができます。ただし、クレジットカードで支払う場合、決められた割合でポイントが付与されることが多いです。付与されるポイントを割引と考えれば、クレジットカードの一括払いのほうがいくぶんかお得だといえるでしょう。

ただし、現金での一括払いを選んだ人にだけ提供される特典プランもあります。もし特典として提供されているプランがちょうど希望する内容に合致し、クレジットカードで利用できるプランより料金も割安であるとするなら、そちらのほうがお得だといういい方もできますね。

クレジットカードの分割払いを利用した際、必要になる手数料を負担してくれる脱毛サロンも最近は増えてきているようです。手数料がかからないのであれば、現金の一括払いやクレジットカードの一括払いと同じ金額で施術が受けられるわけですから、かなりお得感があります。脱毛サロンを選ぶ際、手数料の負担があるかどうかをチェックしてみるとよいかもしれません。

もっともお得と思えるものを選ぼう

支払う金額だけでいえば、特定の割合でポイントが付与されるぶん、現金の一括支払いよりもクレジットカードの一括支払いがもっともお得だといえそうです。ただし、現金の一括支払いに限って割安な特典プランが用意されていることもあり、そちらを選んだほうがお得感がある場合もあります。また、分割支払いによって発生する手数料を負担してくれる脱毛サロンなら、現金の一括支払いやクレジットカードの一括支払いと金額は同じで、しかも施術スタート時に大金を用意する必要がありません。希望する施術内容やお財布事情などに合わせて、もっともお得だと思えるものを選んでください。

The following two tabs change content below.
脱毛レスキュー編集長 konomi

脱毛レスキュー編集長 konomi

「脱毛レスキュー」編集長。10代から脱毛サロン・クリニックを渡り歩き、通った脱毛サロン・クリニックの数は10以上。脱毛に関するお役立ち情報をお届けします。

編集部オススメ3選(5/1更新)

医療脱毛を低価格で提供したいという想いから生まれたクリニック

コイハスキンクリニック

2019年に都内を中心にOPENした医療クリニック。最新医療脱毛機器「メディオスター」を採用することで、1か月に1回のペースで脱毛の施術を受けることができ最短5カ月で卒業できるのが魅力。また、全身脱毛の施術時間が一般的に120分程度に対して60分で完了するので、予約も取りやすいと人気急上昇↑↑脱毛プランは全身脱毛(顔・VIO除く)5回プランで159,000円と相場よりもかなりお得なプランです。

平日23時まで施術可能なOLの味方!渋谷美容外科

全身脱毛

1999年の開院当初より、安全性を重視した医療用脱毛機(アレキサンドライト・レーザー)を導入している渋谷クリニック。また、日本形成外科学会認定の形成外科専門医が診療を行うので、一人一人の毛質、肌質に合ったオーダーメイドの脱毛プランを提案してくれます。気になる脱毛価格は、全身脱毛(顔・VIO除く)5回プランが180,000円で、「初診料」「カウンセリング料」「剃毛代」「アフターケア代」すべて込みですので、安心&おトクなプランです。

脱毛機メーカー直営サロンなのでおトク

La coco(ラココ)

脱毛サロン「ラココ」、SHR方式脱毛機ルミクスを開発している脱毛機メーカーがプロデュースしている脱毛サロンです。従来方式のIPL脱毛と違い、ゴムでパチンと弾かれた痛みもなくほんわりと温かい光が当たるので、痛みに弱い人にオススメです。また、月額3,000円で最短6回で完了するプランもあり学生さんや主婦に人気のサロンです。

ページトップへ

Copyright© 脱毛レスキュー , 2019 AllRights Reserved.