生理中でも脱毛できる?各サロンの対応と施術できる部位一覧

公開日:2019年4月1日

脱毛契約をして、いざ通い始めるとなると気になるのが「生理日」のこと。生理周期が一定で、ほぼ確実に決まった周期で生理を迎える人なら問題ありませんが、「脱毛当日に生理が重なっちゃったらどうしよう」と不安を感じた人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、脱毛するなら知っておきたい脱毛と生理の関係について解説。さらに、各サロンの対応についても合わせてご紹介します。

●この記事の監修医師・専門家●

皮膚科・美容皮膚科医 魚住 知美 医師
日本皮膚科学会 正会員、日本美容皮膚科学会 正会員

北里大学医学部卒業後、順天堂大学附属順天堂医院で皮膚科、内科、外科、救命科で臨床研修。その後都内の大学病院皮膚科に入局し、日々最先端の治療や技術を学びながら皮膚科、美容皮膚科の診療に従事している。

まずは知っておこう。生理中の脱毛を避けるべき理由

結論から言うと、生理中も「VIO以外であれば脱毛OK」としているサロンはあるので、かならずしも脱毛NGというわけではありません。ですが、生理中の脱毛は避けるのがベター。いったいなぜでしょうか。

生理中の脱毛にはリスクが多い

ホルモンバランスが変化する生理中は、肌が敏感になりやすい時期ともいえます。「汚れやすいVIO以外であれば脱毛できるのでは?」と思いがちですが、一番の理由は「全身の肌がデリケートな時期だから」。普段の脱毛では痛みを感じない人が痛みを感じたり、赤みや肌トラブルが表れやすかったり…といったリスクが生理中は高まります。

脱毛効果が弱まってしまうことも…

生理中の脱毛で痛みが強く表れた場合、痛みが強く出ないよう照射の出力を下げてもらうこともできますが、その分脱毛の効果も弱まってしまうことになります。また、照射出力はそのままでも、生理中のホルモンバランスの乱れが原因で毛周期が変化し、脱毛効果に影響を及ぼしてしまうことがあるため、「生理中は普段よりも抜けにくい…」と感じる人は少なくないようです。

急に生理が来てしまった場合はどうなる?各サロンの対応を徹底比較

では、各脱毛サロンでは急な生理時にどのような対応を行っているのでしょうか?

VIO以外は施術OK。予約変更もしやすい「ミュゼプラチナム」

ミュゼの場合、生理中はVIOの脱毛はNG。デリケートゾーン以外の部位は体調がよく、痛み止めなどの薬を服薬していなければ脱毛OKとしています。

また、ミュゼであれば脱毛予約時間の24時間前までであれば予約のキャンセル・変更が可能ですので「そろそろ生理がきそう…」という場合は、予約そのものをずらすのがベターかもしれません。

ミュゼの公式サイトはこちら

VIOとヒップ以外脱毛OK。前日23時59分まで予約変更可能な「キレイモ」


キレイモも、生理中であってもVIOとヒップをのぞくすべての部位が脱毛OK。また、予約の変更もパックプランの利用者であれば前日23時59分まで可能なので、急に生理がきてしまったときにはぜひ利用したいですね。※月額プランの場合は予約日3日前の23時59分まで変更可能

キレイモの公式サイトはこちら

生理中の脱毛はNG。予約変更に柔軟に対応してくれる「シースリー」

プレミアム全身脱毛が人気のシースリーでは、施術部位にかかわらず生理中の施術はNG。ですがシースリーの場合、たとえ予約時間の1分前だったとしても予約時間前であればキャンセルが可能です。予約変更にも柔軟に対応してくれるので、生理が来てしまったらコンディションのいい日に予約を変更しましょう。

シースリーの公式サイトはこちら

生理が来てしまった場合は必ず自己申告しておこう

万が一、予約日当日に生理が来てしまった場合は、生理が分かった時点でかならず自己申告しておくようにしましょう。

たとえ「VIO以外であれば施術可能」としているサロンであっても、脱毛サロンによっては、「施術部位変更の場合は、事前に手続きが必要」としているケースもあるので注意が必要です。

生理不順気味で生理日の予測がつかないという人は、カウンセリング時にかならず伝え、生理時の対応や予約変更が必要になった場合のキャンセル規定について確認しておきましょう。

おすすめの医療脱毛・脱毛サロンはこちら

The following two tabs change content below.
脱毛レスキュー編集長 konomi

脱毛レスキュー編集長 konomi

「脱毛レスキュー」編集長。10代から脱毛サロン・クリニックを渡り歩き、通った脱毛サロン・クリニックの数は10以上。脱毛に関するお役立ち情報をお届けします。

編集部オススメ3選(5/1更新)

医療脱毛を低価格で提供したいという想いから生まれたクリニック

コイハスキンクリニック

2019年に都内を中心にOPENした医療クリニック。最新医療脱毛機器「メディオスター」を採用することで、1か月に1回のペースで脱毛の施術を受けることができ最短5カ月で卒業できるのが魅力。また、全身脱毛の施術時間が一般的に120分程度に対して60分で完了するので、予約も取りやすいと人気急上昇↑↑脱毛プランは全身脱毛(顔・VIO除く)5回プランで159,000円と相場よりもかなりお得なプランです。

平日23時まで施術可能なOLの味方!渋谷美容外科

全身脱毛

1999年の開院当初より、安全性を重視した医療用脱毛機(アレキサンドライト・レーザー)を導入している渋谷クリニック。また、日本形成外科学会認定の形成外科専門医が診療を行うので、一人一人の毛質、肌質に合ったオーダーメイドの脱毛プランを提案してくれます。気になる脱毛価格は、全身脱毛(顔・VIO除く)5回プランが180,000円で、「初診料」「カウンセリング料」「剃毛代」「アフターケア代」すべて込みですので、安心&おトクなプランです。

脱毛機メーカー直営サロンなのでおトク

La coco(ラココ)

脱毛サロン「ラココ」、SHR方式脱毛機ルミクスを開発している脱毛機メーカーがプロデュースしている脱毛サロンです。従来方式のIPL脱毛と違い、ゴムでパチンと弾かれた痛みもなくほんわりと温かい光が当たるので、痛みに弱い人にオススメです。また、月額3,000円で最短6回で完了するプランもあり学生さんや主婦に人気のサロンです。

ページトップへ

Copyright© 脱毛レスキュー , 2019 AllRights Reserved.