なにを見る?どこで決める?脱毛サロン選びのポイント5つ

公開日:2019年5月7日

格安で通えるサロンや痛みの少なさをウリにしているサロンなど、ひとくちに脱毛サロンといっても、サロンによってさまざまな特徴があります。

脱毛は一度の施術で終わるものではなく、何度も通うことになるからこそ、脱毛サロン選びは重要です!今回は、あなたにぴったりの脱毛サロンを見つけるためにおさえておきたいサロン選びのポイントをレクチャーします。

●この記事の監修医師・専門家●

皮膚科・美容皮膚科医 魚住 知美 医師
日本皮膚科学会 正会員、日本美容皮膚科学会 正会員

北里大学医学部卒業後、順天堂大学附属順天堂医院で皮膚科、内科、外科、救命科で臨床研修。その後都内の大学病院皮膚科に入局し、日々最先端の治療や技術を学びながら皮膚科、美容皮膚科の診療に従事している。

脱毛サロンはここで選ぼう!サロン選びの決め手となる5つのポイント

1.そのサロン、本当に格安? 脱毛価格はここをチェックしよう

リーズナブルに受けられる脱毛が増えているとはいえ、決して安い買いものではないからこそ「できるだけ安く脱毛したい!」という人は多いものです。

だからこそ、しっかりと確認しておきたいのが脱毛にかかる料金のこと。ここで注意したいのが「一月あたりの支払い価格」だけにとらわれず「脱毛完了までにかかる総額」をきちんとチェックしておくことです。一月あたりの支払いがリーズナブルでも支払い総額が割高になっていたり、回数コースを購入しても回数内で脱毛しきれず追加購入が必要だったり…と、思っていたよりも高額になってしまうケースが少なくありません。また、脱毛サロンによっては、契約コース料金以外に、シェービング代やキャンセル費用、アフターケア代などがかかる場合もあるので、合わせてチェックしておくことが大切です。

2.痛みの強さはどれぐらい?通いきれるかどうか体験しよう

痛みの感じ方には個人差がありますが、脱毛方法によっては照射時に痛みを感じることがあります。せっかく脱毛コースを契約したのに痛くて通いきれなくなっては本末転倒ですので、「痛みに耐えられるか心配…」という人は、無料カウンセリング時にテスト照射を受けられる脱毛サロンがおすすめです。

また、最新の蓄熱式(SHR)脱毛の場合、従来の光(IPL)脱毛よりもはるかに痛みが少ないといわれているので、どうしても痛みに不安ながあるという場合は、蓄熱式脱毛を導入しているサロンを選ぶのもおすすめです。

3.「通いやすい」脱毛サロンかどうかチェックしよう

脱毛サロンは脱毛完了まで何度も通わなくてはならない場所。だからこそ、「通いやすさ」が非常に重要なポイントになります。

通いやすいサロンの条件は、営業時間が長く、自宅や職場からのアクセスがよく、そして予約が取りやすいこと。営業時間が長いサロンであれば、仕事帰りにも通うことができますし、自宅や職場からのアクセスが良ければ、サロン通いも苦になりません。

そして大切なのが「予約が取りやすい」こと。せっかくコースを契約したのに、通える時間帯に予約が取れず通いきれずに退会してしまう…という人は、実は少なくありません。

無料カウンセリング時に、予約の取りやすい時間帯などを確認し、自分の希望とマッチしているかを確認しておくことが大切です。

4.トラブル時の対応が充実しているかどうかチェックしよう

安全に配慮して行われているとはいえ、脱毛には少なからずリスクが伴います。もし、脱毛がきっかけでやけどや炎症、毛嚢炎といったトラブルが起こってしまったとき、サロンがどのように対応しているかも事前に確認しておきましょう。脱毛サロンによっては、トラブルが起こった場合に対応してくれるクリニックと提携していることがあります。

5.キャンセル規定、返金制度の有無を確認しておこう

脱毛コース契約後、やむを得ず退会を希望する場合の対応や、急な残業や生理などで脱毛をキャンセルしなければなくなった場合のキャンセル規定なども合わせてチェックしておくと安心です。

気持ちよく通える脱毛サロンはどこ?無料カウンセリングで見極めよう

価格が安いだけではなく、安心して通い続けられるかどうかが脱毛サロンの決め手となります。何を重視したいかは人それぞれですが、料金プランやトラブル時の対応などもわかりやすく誠実に説明してくれるサロンであれば安心感がありますね。あなたにぴったりの脱毛サロンを探すなら、まずは無料カウンセリングを受けて実際に対応を確認してみるのが一番です。

おすすめの医療脱毛・脱毛サロンはこちら

 

The following two tabs change content below.
脱毛レスキュー編集長 konomi

脱毛レスキュー編集長 konomi

「脱毛レスキュー」編集長。10代から脱毛サロン・クリニックを渡り歩き、通った脱毛サロン・クリニックの数は10以上。脱毛に関するお役立ち情報をお届けします。

編集部オススメ3選(5/1更新)

医療脱毛を低価格で提供したいという想いから生まれたクリニック

コイハスキンクリニック

2019年に都内を中心にOPENした医療クリニック。最新医療脱毛機器「メディオスター」を採用することで、1か月に1回のペースで脱毛の施術を受けることができ最短5カ月で卒業できるのが魅力。また、全身脱毛の施術時間が一般的に120分程度に対して60分で完了するので、予約も取りやすいと人気急上昇↑↑脱毛プランは全身脱毛(顔・VIO除く)5回プランで159,000円と相場よりもかなりお得なプランです。

平日23時まで施術可能なOLの味方!渋谷美容外科

全身脱毛

1999年の開院当初より、安全性を重視した医療用脱毛機(アレキサンドライト・レーザー)を導入している渋谷クリニック。また、日本形成外科学会認定の形成外科専門医が診療を行うので、一人一人の毛質、肌質に合ったオーダーメイドの脱毛プランを提案してくれます。気になる脱毛価格は、全身脱毛(顔・VIO除く)5回プランが180,000円で、「初診料」「カウンセリング料」「剃毛代」「アフターケア代」すべて込みですので、安心&おトクなプランです。

脱毛機メーカー直営サロンなのでおトク

La coco(ラココ)

脱毛サロン「ラココ」、SHR方式脱毛機ルミクスを開発している脱毛機メーカーがプロデュースしている脱毛サロンです。従来方式のIPL脱毛と違い、ゴムでパチンと弾かれた痛みもなくほんわりと温かい光が当たるので、痛みに弱い人にオススメです。また、月額3,000円で最短6回で完了するプランもあり学生さんや主婦に人気のサロンです。

ページトップへ

Copyright© 脱毛レスキュー , 2019 AllRights Reserved.