脱毛コラム

ソプラノアイスプラチナムの脱毛で効果が出る回数とは?導入クリニックもご紹介!

レーザー脱毛に対して、「痛そう」「肌への負担が怖い」「肌質が合うかな?」などといった不安や悩み、ありますよね?

しかし、ありがちだった今までのレーザー脱毛に対する悩み。それを解消できる時代に突入しています。

今回は、話題の最新式レーザー脱毛「ソプラノアイスプラチナム」について、その能力と魅力とたっぷり紹介します。

また、「医療脱毛に興味はあるけど、どれがいいのかわからない」「どのクリニックにいけばいいの?」といった疑問もはっきり解決します。

●この記事の監修医師・専門家●

皮膚科・美容皮膚科医 魚住 知美 医師
日本皮膚科学会 正会員、日本美容皮膚科学会 正会員

北里大学医学部卒業後、順天堂大学附属順天堂医院で皮膚科、内科、外科、救命科で臨床研修。その後都内の大学病院皮膚科に入局し、日々最先端の治療や技術を学びながら皮膚科、美容皮膚科の診療に従事している。

[簡単解説]ソプラノアイスプラチナムの特徴や仕組み

ソプラノアイスプラチナムは、痛みを感じない蓄熱式レーザー脱毛として、美容クリニックで採用されることが増えています。

従来のレーザー脱毛は、強力なレーザーを一点に集中させて照射するため、痛みを感じやすいという特徴がありました。そのうえ、肌によっては様々なリスクも。レーザー脱毛が不安の多いものになっていました。

しかし、そういった今までのレーザー脱毛の欠点をクリアしたのが、このソプラノアイスプラチナムです。

なんといっても痛みをほとんど感じないのがポイント。広範囲を弱いエネルギーで照射し、じんわりと温めることで、しっかりと脱毛ができます。

やさしく脱毛するので、どんな肌でも問題ナシ。快適に脱毛できる点が、高い評価を得ています。

レジーナクリニック横浜院の施術室の写真

ソプラノアイスプラチナムの効果やメリット3

ここでは、ソプラノアイスプラチナムを使ってレーザー脱毛することの効果とメリットを紹介していきます。

従来のレーザー脱毛は、メラニン色素とよばれる、毛の色素をターゲットにしてレーザーを照射する方式でした。ですが、ソプラノアイスプラチナムは、バルジ領域とよばれる、毛の細胞をターゲットにするので、高い効果が得られると同時に、細い毛や薄い毛でも苦にしません

肌への負担や痛みが少ない

広範囲にじんわりと照射し、少しずつ熱を蓄積していくことで脱毛していくのが、ソプラノアイスプラチナムの一番の特徴。指で弾かれるような痛みを感じることはありません。肌が感じるものは、温かさだけです。

さらに、レーザー照射と同時に皮膚表面を冷却できるヘッドになっているので、痛みは極限まで抑えられています。不安なく施術を受けることができます。

肌への負担も軽減されています。従来のレーザー脱毛では、黒い肌ではやけどをしてしまうリスクがありました。また、日焼け肌では施術できないことも。しかし、ソプラノアイスプラチナムの肌に優しいレーザー照射なら、今までは厳しかったような肌質でも対応可能です。

体のどの部分にも効果あり!

痛みを極限まで抑え、肌への負担を軽減したソプラノアイスプラチナム。あらゆる肌質・毛質で対応可能なので、肌のどんな部分でも快適に脱毛できるようになりました。

特にその効果が実感できるのは、VIOと呼ばれるデリケートゾーンでしょう。ほかの部位よりも肌が敏感で、毛質も太く濃いので、従来は痛みと負担がかかってしまう部位でした。

ですが、ソプラノアイスプラチナムなら心配不要。ほかの部位より慎重さを要するのは変わりありませんが、痛みと負担からは解放されます。

また、男性のヒゲにも効果的。濃いヒゲでも問題ないので、スムーズに脱毛ができます。

毛質に関係なくキレイになる!

ソプラノアイスプラチナムは、アレキサンドライト、ダイオード、ヤグという三つの波長のレーザーを同時に照射することで、様々な効果を実現しています。

従来のレーザー脱毛では、一つの波長のみ照射していたので、毛質によっては反応しにくいことも。しかし、三つの波長を同時に照射すれば一度でOK!毛質によって機器や波長を変える手間はいりません。

そして、三つの波長によってどんな毛でも脱毛できるようになっています。アレキサンドライトによって細くて浅い毛を、ダイオードによって日本人の標準的な毛を、ヤグによって太くて深い毛をそれぞれ脱毛していくことができます。

ソプラノアイスプラチナムの注意点|リスクやデメリットとは

ソプラノアイスプラチナムの注意点としては、主に二つがあげられます。

まず、すぐには効果を実感できないことです。

従来のレーザー脱毛がメラニン色素に対して強いレーザーを照射するのに対し、バルジ領域に対して弱いレーザーを照射するソプラノアイスプラチナムは、即効性が低いです。

自然に毛が抜け落ちていくのではなく、毛が生えるサイクルにそって生えなくなるので、いずれにしても脱毛効果に問題はありません。

また、最新式の機械のため、導入しているクリニックが少ないです。少しずつ広まってきていますが、まだ口コミも少ないです。また、導入しているクリニックを探す必要があります。

ソプラノアイスプラチナム脱毛の気になる疑問をまるっと解説

ソプラノアイスプラチナムへの疑問を解説していきます。

まだ登場して日が浅いのがソプラノアイスプラチナムの不安な点。高性能な機器であることは確かですが、口コミや評判は少なめです。

そこで、脱毛にかかる時間や、通う期間について解説。本当にどんな毛質も対応可能なのかについても、メカニズムの解説を交えつつ疑問に答えていきます。

1回の脱毛にかかる時間はどのくらい?

クリニックにもよりますが、従来のレーザー脱毛よりもスピードが四分の一になる場合もあります。レーザー照射時間は短くなりますが、ジェルを塗る必要があることがポイントです。

広範囲に照射できることで打ち漏れの心配をなくしたことで、大幅な時間短縮が可能になっています。

照射と同時に冷却もできるヘッドや、三つの波長を同時に照射できることも相まって、あっという間に施術が完了します。

全身脱毛の場合、一回の施術が最短90分で終わることもあるようです。

脱毛卒業まで何回通えばいいの?

ソプラノアイスプラチナムの効果を実感するためには、顔脱毛、VIO脱毛ともに最低5回は必要です。

従来のレーザー脱毛では、毛の生える周期に合わせて脱毛の施術をする必要がありました。

しかし、ソプラノアイスプラチナムのような、バルジ領域をターゲットにした脱毛法では、毛周期に合わせる必要がありません。なので、月1~1.5回のペースでも可能です。

脱毛回数も施術周期を短くすることができるので、脱毛にかかる期間は短くなります。

産毛にも効果はある?

産毛こそソプラノアイスプラチナムの効果が発揮されます。

メラニン色素ではなく、バルジ領域と呼ばれる細胞をターゲットにしたレーザー脱毛であれば、色素が薄い産毛でも何の問題もありません

従来のレーザー脱毛では、メラニン色素をターゲットにしていたので、産毛は苦手分野。痛みも負担も多くかかってしまいました。

しかし、ソプラノアイスプラチナムは、まさにバルジ領域をターゲットにしているので、その問題を簡単にクリアすることができます。

ソプラノアイスプラチナムでの脱毛がオススメな人?

ソプラノアイスプラチナムは、その能力の高さから、どんな人にもオススメできます。

痛みや負担なく脱毛したい人、難しい部位や毛質だけど脱毛でしたい人、確実な効果が欲しい人……すぐに効果を実感したい人を除けば、あらゆる要望に応えることのできる機器です。

痛みを感じず、どんな毛質でも対応可能な方式なので、VIOやヒゲにもオススメできます。そして、肌への負担も少ないので、子供の脱毛にもオススメです。

今まで色々な脱毛を試してみたけれど、イマイチ効果が実感できなかった人でも、確実に効果を実感できているのがソプラノアイスプラチナムです。気になったら、カウンセリングを受けてみるといいでしょう。

ソプラノアイスプラチナムを導入している人気クリニック2

ソプラノアイスプラチナムを導入していて、かつ人気の高いクリニックを紹介します。

医療脱毛の確かなクオリティを実感し、満足のいく施術結果を得ることができるでしょう。また、リーズナブルな価格が設定されています。予約のしやすさ、通いやすさもバツグン

コストパフォーマンスに優れた、安心で快適な脱毛をすることができます。

【聖心美容クリニック】安心安全で高品質な施術

永久脱毛
聖心美容クリニックでは、ソプラノアイスプラチナムが全国に9つある全ての院で導入されています。

オススメのポイントは、施術の質の高さです。まず、無料カウンセリングで医師が毛質・肌質をチェックしてくれます。そして、余裕を持った時間で予約を取ることができるので、丁寧で確実な脱毛が可能です。

また、外部の審査機関から安全面での評価(ISO評価)を受けています。なので、不衛生な対応の心配はありません。VIOの脱毛も安心して行うことできます。

さらに、無料カウンセリングの際に事前の見積もりを出してくれます。回数やスケジュールも提示されるので、金銭面の不安も解決できます。

聖心美容クリニックの予約

【レジーナクリニック】コスパの高さが魅力♪

月々6,300円バナー

レジーナクリニックは、最短8か月で顔とVIOを除く全身脱毛を完了することができます。

全国に14院を展開するレジーナクリニック。全ての院が駅近の好立地にあり、さらに夜21時まで診療可能なので、仕事帰りでも気軽に通院可能です。

特筆すべきは、女性専用のクリニックであることです。院内は清潔かつおしゃれで、完全個室。安心して施術を受けることができます。

追加費用もなく、リーズナブルな値段で通うことができます。さらに、そのクオリティも高いです。脱毛専門で経験豊富なスタッフが、一人一人に合った施術を提供してくれます。

「もっと気軽に。美容医療をすべての人に。」というキャッチコピー通りのコスパの高さは魅力的です。

レジーナクリニックの予約

まとめ

いかがだったでしょうか?レーザー脱毛は、バルジ領域に着目した蓄熱式レーザーによって、気軽に安心して施術できるものになっています。

特にソプラノアイスプラチナムは、その蓄熱式レーザーの中でも最高の品質を誇る機器の一つです。

まだ登場してから日の浅い機器ですが、採用するクリニックも増え続けています。

ソプラノアイスプラチナムは、ずっと悩んでいたムダ毛の煩わしさや、今までうまくいかなかった脱毛に対して、満足のいく答えを出してくれることでしょう。

ABOUT ME
脱毛レスキュー編集長 konomi
脱毛レスキュー編集長 konomi
「脱毛レスキュー」編集長。自己処理でいままで過ごしてきましたが、ここ数年で脱毛サロン技術の高さや医療脱毛の価格も安くなり、自分に合う脱毛サロン・クリニックを模索中!サロン選びに重視する価格、予約の取れやすさ、脱毛期間などいろいろな視点から編集長自ら体験して、取材・調査を行っています。
ページトップへ